人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2010年12月19日

4年働いて手取り25万 貯金0円 解雇されたらホームレス 

 ホームレス関連の記事を検索していたら、
ユーチューブに

「4年働いて手取り25万 貯金0円 解雇されたらホームレス 【2ちゃんねるより抜粋】」

っていう動画がありました。

 そしてそのBGMの前半がキロロの「未来へ」

「ほ〜ら足元を見てごらん♪ これが あなたの歩む道♪ ほ〜ら前を見てごらん♪ あれが あなたの未来♪」

 なんか、選曲がシュールすぎるw
あなたの歩む道&あなたの未来=ホームレスってことか・・・・・・(゜ー゜;A

 まあ、内容はと言うと、
「手取り25万も、もらって4年で貯金0円って何考えてるんだ」
って意見のメッセージが並んでいました(苦笑)

 ちょっと前に話題になった派遣社員の問題ですね。
クビになった派遣社員が、三菱ふそう前でビラ配りをしたってやつです。

 ただ、まあ確かに、手取りで25万って事は給料自体は当然もっともらってたわけで、
寮に住んでたって事は、当然家賃も格安なわけで・・・・・・・それで
貯金0は、自己管理がしっかり出来ていなかったって事でしょうね。

 もちろん個別の事情やケースはあると思うので、
一概には言い切れない部分はあるのですが、
貯金するしない、散財するしないは個人の自由ですが、
個人の自由でした事に、他人(含む企業)に責任を押し付けるのは、
ちょっとお門違いかなって気はしました。

 もし手取り10万しかなくて貯金まったく出来なかったとかなら判るんですけどね(゜ー゜;A

 逆に以前書いた札幌のホームレスの話しとか、いま読み返してみても
すごい切なくなります。


posted by クルサ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

続 2件目の買付けとおっちゃった(* ̄□ ̄*;

 と、いうわけで、中古一戸建ての契約が無事終了しました☆
あとは残金の決済&引渡しまでにお金を用意して待つだけですね☆

 予定では年内の引渡しになる感じです☆

 そうなると次はいよいよリフォームについてですが、
一戸建てならではの問題と言うか、まったく考えていなかった設備投資が色々と
必要になってきました。

 まず最近テレビでも話題の地デジ化問題・・・・・・・・。
アンテナがうんぬんとテレビでも放送していますが、
今はこの問題あるんですよね(* ̄□ ̄*;
 費用的にいくらかかるのか、まったく検討もつきません・・・・・・。

 さらにはマンションだとほぼ最初からついている、火災報知器。
これも設置が義務付けられるみたいで、価格は安いらしいですが、
予想外の出費です。

 色々とリフォームの見積もりを取るつもりですが、
何しろ年始年末の忙しい時期・・・・・・できるだけ早くリフォームを
終えたいのですが、どうしても工事完了は来年になり、
賃貸募集もさらにその後になりそうです。
posted by クルサ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロパンガス料金について

 プロパンガスと都市ガスの違いについて、ほとんど今まで考えた事がなかったのですが、
今度購入する一戸建てがプロパンガスなので、
色々と知識をつけようと、調査を始めました。

 前知識として
「プロパンガス会社は(賃貸経営で)設備を色々つけたり、
サービスしてくれるのでお得」、「でも料金自体は割高」というイメージが
あったのですが、
どうやら、利用料金自体は想像以上に割高ぽいですね。

 賃貸に出す場合、自分自身が利用料金を払うことはないのですが、

「借りる方としては、月々の利用代金が高いのはしんどいかも・・・・・、
すると物件自体の競争力も落ちる?!」とちょっと考えてしまいました

 メリットとしては、給湯器などの設備を無料で入れてくれることですが、
果たして(メリットの)プラスマイナスはどうなるのでしょうね。

 まだ物件の引渡しも終わっていない状況で、
価値判断は出来ないのですが、ちょっぴり不安になってきました。
posted by クルサ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

大家さん業初の問題A

 家賃値下げ交渉の続きです。

なかなか、進展していないのですが、設備のリフォームではなく、
家賃を下げる方向での話し合いとなっています。

 基本的に交渉はすべて不動産屋さんが間に入っているのですが、
なかなかいい感じにはなっていませんね(゜ー゜;A

 とりあえずいくらかは下げなきゃいけない流れになっているので、
いくらで妥協するか迷います"o(-_-;*) ウゥム…

 一戸建ての買付けが通ったとは言え、
現状、実物不動産からの収入は、まだこのマンションのみです。
 ですから、単純に値下げした分だけ、収支に大きくダメージがやってきます
・・・・"o(-_-;*) ウゥム…

 上手く一戸建ての買付けが終わっても、賃貸人がつくまでには時間がかかりそうですし、
もう1個の買い付け出してるマンションはオーナーチェンジなので、
これが買えて、さらに一戸建てに賃貸が付くまでは、
なかなか実物不動産からのキャッシュフローは良くなりそうにないですね(゜ー゜;A


 
posted by クルサ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2件目の買付けとおっちゃった(* ̄□ ̄*;

 て、わけで一件目のマンション買った後、次の物件を色々と探していたクルサですが、
なかなか気に入った物件は見つからず、見つかっても価格交渉が不調のままでした。

 しかし、先月末、なかなか気に入った条件の物件が出てきまして、
買付け及び交渉を始めました。

 今回の物件も区分所有のマンションの一室なのですが、
現所有者は法人らしく、決算期の関係で12月よりも
来年の1月引渡しでいいなら、さらに価格交渉も受け付けるとのことで、
現在交渉は長期戦になっています。

 ですが、(価格交渉等が)上手く行けば1月辺りに決済ができる予定で、
いよいよ2戸目か!となっていたのですが、

 そこで意外なイベント(?)が発生しました。

何かというと、先日色々調べていたらたまたま近所の一戸建てに目が止まりまして、
なかなか安かったんですよね。

 地価を調べても、明らかに土地値以下ぽい・・・・・・・。
これはいいなと思って迷っていたら、数日後には売りが消えていて、
「ああ、やっぱり売れちゃったのか・・・・・」
と思ったのですが、
なんとまだその物件は残っていて、
昨日知り合いの不動産屋さんに頼んで鍵の手配をしてもらって、
一緒に見に行ってきました。

 築年数は30年ぐらいとかなり古いんですが、中は思っていたよりは綺麗で、
まずまずの感じでした。

 ただ一戸建てではあるものの駐車場はなく、駅からも歩けるのですが、
ちょっと遠目の物件です。
 しかもお風呂が壊れていて、リフォームも色々必要です。

 その辺のマイナス材料はいろいろあったのですが、
それを考えても価格的にかなりお得な気がします。

 そこでそのまま若干きつめの指値で買付けを入れました。
満額でも安いと思っていたので、
まあ、おそらく向こうの押し戻しもあるだろうなと思っていたのですが、
なんと今日「指値で通りました」の電話が掛かってきました!

 きついと思っていた指値が通ったのと、昨日買付け入れての今日ですから、
そのスピードの両方に驚きました。
こんなアッサリ通るなら、もっときつめの指値でも良かったかも・・・・・と
ちょっぴり欲も出てきましたが、
やっぱり(交渉を)頼んだ人が良かったのかな?と
色々感謝ですw

 かなりいい買い物だとは思うのですが、まだ正式な契約は交わしていませんし、
また購入が正式に決まったとしても、色々とリフォームの問題もあるので
楽観はまだ出来ませんね。

 一応色々とリフォームの当たりをつける為、調べたりしているのですが、
お風呂関係は、やっぱ一番費用が掛かりますね。

 できればその他のリフォームも含めて、全部コミコミで100万以内とかで納めたいのですが、
満足するリフォーム全てすれば、200万は軽く越えてきそうです。

 ただ、お風呂は元々古い感じのヤツだったので、それを新品にすれば
費用は掛かりますが、競争力もそれなりにアップしそうです。

 リフォームが必要や入居者がいない、マンションではなく一戸建て、
などなど、
不動産初心者のクルサとしては、初めての経験が多いので、
もし無事購入できれば、色々と勉強にもなりそうです。

 しかし、時期的に購入できてもリフォームできるのは来年になりそうで、
そうなると入居者募集開始もずれ込みそうです。

 そして一番の不安が、ちゃんと入居者がはいるのかどうか・・・・・・
入居者がいなきゃ、完全に絵に描いた餅状態で赤字ですもんね(゜ー゜;A

 とりあえず、色々不安はあるのですが、
(2つ同時に買い付けるってのも初めてだし、初めて尽くしだ(苦笑))
不動産は縁といいますが、たまたま見つけた物件が、こんなにもすんなりと
決まるのは、何かしらの縁かなって気がしています。

 まだこの物件が成功か失敗かは判りませんが、
上手く成功の物件になってくれればいいですね。

 とりあえず購入できたら、ある程度クルサが住んでもいいかなぐらいの
リフォームはしたいなぁ〜と思います。(出来るだけ格安でw)








posted by クルサ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

男性の経済力を測れると思う物ランキング

 ネットの記事を見ていて、
「【女性編】男性の経済力を測れると思う物ランキング」

 というものがありました。
堂々の一位は60%の支持を集めて「時計」!

 男性が持っている物としては、やっぱ一番お金を掛けやすいし、
そして掛ける人も多いですもんね。

 なによりブランドとかが判りやすく、一目である程度の価格が判るのも
ポイント高そうです。

 クラン員の中では、ユズが時計にこだわりを持っていて、
一番高い時計を持ってそうですw

 ちなみにクルサはあまり時計に興味がなく、
割と安い時計しか持っていないのは秘密です。(笑)



posted by クルサ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

