人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年02月28日

札幌タイムス&そうご電器

 札幌タイムス(北海タイムス)&そうご電器って
皆さん知っていますでしょうか?

たぶん、札幌在住の人でないと、知らない人がほとんどかも知れませんね(゜ー゜;A

 実はクルサも色々HP見ていて、そこにこの名前が出てきて、
「あ、懐かしい・・・・・」
と思ってブログを綴り出しています。

 元々北海タイムスという地域新聞が、昔から札幌にあったのですが、
札幌タイムスは、その北海タイムスが1998年に休刊になった後、
その関係者が立ち上げた新聞です。

 したがって、クルサには札幌タイムス自体に思い出や、
思い入れはないです。
(クルサの中では、札幌タイムスは、
なんかお土産のお菓子のイメージがある(苦笑))

 しかし、北海タイムスは、初めて札幌に行った時、
「へぇ〜、オシャレな名前の新聞だな」
って思った記憶があります。

 そうご電器は、当時「YES」って看板で色々と店舗展開をしており、
当時のクルサの中ではヤマダ電機とかよりも、メジャーな存在でした。
(と、いうかヤマダ電機知りませんでした(苦笑))

 まぁ、北海道でしか「YES」の看板は見ませんでしたけどね(゜ー゜;A
昔、札幌のセカンドハウス用に、そうご電器でテレビを買いました。
 実はまだその時のテレビ・・・・・・・・現役です(笑)

 でも地デジ化のため、7月一杯でもうテレビ見れなくなっちゃいますけどね(゜ー゜;A

 ちょっと余談でしたが、
この両者、知らない間に、潰れちゃってたんですよね。
北海タイムスが廃刊になったのも、そうご電器が倒産したのも、
ついさっき知りました。(←遅すぎ)

そうご電器にしても、
北海タイムスにしても、
クルサの中で「札幌ぽい風景」だったので、
その景色が知らない間に消えていたのは、ちょっと寂しいですね。

 そういえば昔そうご電器があった(ような記憶がしてた)
狸小路のビルにドンキホーテが入っていました。

 なんとなく、最近の記憶と、昔の記事がリンクして、
納得します。

 当たり前の話ですが、時は流れているんですよね・・・・・・・・。

色々と懐かしく、切ない気分になってきました。
posted by クルサ at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学入試問題が試験中に流出

 今までも入試の試験問題が流出したって問題は、
たまに発生していましたが、
入試時間中に、リアルタイムに外にもれたってのは
今回が初めてですよね(゜ー゜;A

 しかし、問題をケイタイで入力って、
どんだけ打つスピード早いんだw(て、ツッコムところそこかいヾ(・ε・。)ォィォィ)

 可能性としては、携帯電話で問題を写真で撮って、
外部に送信、そして外部の人が文字に起こして、ヤフーにカキコミってのが、
考えられていますが、

単純に考えて、
写真を撮ると、音が鳴るリスクもあり
(改造等で音が出なくなってないの前提ですが)
それはいかに大きな会場であっても、静かな場所であれば、
結構響くものであります。
(少なくとも隣の人には聞こえる)

 それを隣の人にも気づかれずに、何度もやるのは難しいような・・・・・・。
その点、自分で文字で打てば、音はそれほど鳴らないので、
隣には気づかれにくいです。

 ただ、超ハイスピードで文字を打たねばなりませんが(゜ー゜;A

 あと、詳細は判らないのですが、数学の記号なども入っていたという話しもあり、
やはり写メ使ったのでは?という根拠にもなっていますが、
逆に掲示板への投稿がケイタイでなされていたみたいなので、
外部で誰かに文字におこしてもらって、カキコミしたなら、
むしろケイタイよりPCからの投稿の方が自然です。

 そう考えると、ケイタイからの投稿ということは、
やっぱりケイタイで文字を打ちまくって投稿したような気がします。

 まぁ、どっちにしても、ケイタイから投稿したなら、
警察の調査が始まれば、犯人の特定も早そうですよね。

 ネットは便利になりましたが、その反面、悪用というか、
悪い風にも使える時代になってきちゃってるんですねo( ̄ー ̄;)ゞううむ


posted by クルサ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミマTカードでの東京都税金支払いが終了

 以前に「税金も支払えてお得だぜぃ」と書いたファミマTカードですが、
2011年3月14日(月)をもって、
ファミマTカードクレジット払いによる東京都税
(自動車税・固定資産税・都市計画税・個人事業税・不動産取得税等)
の支払いが終了になるらしいです。

 理由はよく判らないのですが、ちょっと残念ですよねo( ̄ー ̄;)ゞううむ

まぁ、限度額10万円のクルサとしては、

あんまり関係ないですけど(苦笑)

 でも、これで影響受ける人は多そうですよね。
それに今回は東京都だけですけど、どんどん他の地域にも広がっていきそうな予感もします。

 カード限度額が大きくて、固定資産税などを一杯払う人は影響大きそうですよね。
(て、そんな一杯税金納めるようなお金持ちは、そんな気にしないか(苦笑))



通販ならここ!通販どっとこむ!
 
posted by クルサ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

確定申告2011

 去年、不動産を初めて購入したので、
今年から確定申告をすることにしました☆

 ついでに2年ほど前の、株式の損失があったので、去年の利益と相殺もしたいなーと、
色々税法のお勉強をしましたp(・∩・)q

 税法は基本専門ではないので、あまり詳しくは判らないのですが、
とりあえず過去に遡って確定申告をしてから、今年の分もすれば、
上手く利益と損失で相殺できるみたいです。

 そんなわけで、ワクワク((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪の確定申告初体験です。

まず用意したのは、住民基本台帳カードとICカードリーダーです。
e-TAXで申告すれば、5000円の控除が受けられ、
さらに、家で確定申告もできるので、今年だけに限らず、
来年以降も申告がかなり楽になります。
(ただし控除は1回限り)

 しかし、イマイチ使い方が良く判りません。
そこで向かったのは税務署です。
そこで確定申告について、色々と教えてもらいました。

 とりあえず今年はまだ白色申告ですることにしました。
青色申告は来年以降ですね。

 さらに、弥生の青色申告11ってソフトも買ってきました☆
今年は青色申告はしないのですが、ソフトや記帳の仕方などを勉強するためです☆

 会計もあまり詳しくないので、結構めんどくさいですo( ̄ー ̄;)ゞううむ

 今回ややこしいなと思ったのは、開業費の扱いです。
開業費は繰延資産として計上するらしく、そこまでは理解できたのですが、

その減価償却は

「好きなときに好きなだけ出来る」

と、

「5年以内に償却」

の二通りの記述があって、どちらが正しいのか判らなかったのです。

 税務署で聞いた結論から言うと、

「5年の範囲内で好きなときに好きなだけ出来る」

らしいです。
なるほど、どっちも間違ってなかったのですね。

 あと、税金の還付についても、e-TAX上の還付金額が、
計算と合わずに悩んだのですが、これも還付項目が所得税だけ(住民税は含まない)
との話を聞いて納得しました。

 やってみて痛感しましたが、やっぱり難しいですね(゜ー゜;A
でも色々勉強になったような気にはなりましたw

 ただ、FXの損失が何かと相殺したり、
繰り越したり出来ないのが痛いです(・へ・;;)うーむ・・・・

 くりっく365の市場取引だとできるのですが、相対取引だと無理( p_q)エ-ン

 不動産所得とかとの合算が出来ればいのになぁ・・・・・。
まぁ、無いものねだりしてもしょうがないですね(゜ー゜;A

 そんなわけで、とりあえず初確定申告は無事終わりました☆



通販ならここ!通販どっとこむ!
posted by クルサ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

「青E」の商標認めず 青森県の異議に中国が裁定

 中国で「青E」の商標が、青森の異議で認められなかったというニュースが出ていました。

およ?「あおもり」の商標が本物の「あおもり」の異議で認められなかったのかな?
まあ、不当競争になるし、当たり前だよな。

 ・・・・・・・・・と、思っていたのですが、
よくよく見てみると青森じゃなく青Eだ(* ̄□ ̄*;

 木が3つじゃなく、林の上に水が乗ってる(* ̄□ ̄*;
これなんて読むんだろ(苦笑)

 こんな漢字あったんですね、知りませんでした(゜ー゜;A

しかし、色んな意味で、中国パワーおそるべしです(゜ー゜;A
posted by クルサ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

北海道の駅弁

 この前、テレビを見ていたら、北海道の函館から網走までの
電車の旅で、駅弁を楽しもうという番組がやっていました。

 そしてその駅弁のランキング付けも行っていて、
見事第一には室蘭の母恋駅の、ぼこい飯
選ばれていました。

 ぼこい飯は駅弁好きの間では評価が高く、
ぼこい飯目当てに母恋駅を訪れる人もいるらしいです。

 ただ、一般にはまだ知名度は低く、

「そもそも母恋ってどこ?」

 という人も多いと思います。

 母恋駅は室蘭駅の隣にある駅で、
室蘭でもっとも有名な場所の1つの、
地球岬まで歩いて行ける場所にあります。
クルサもその昔、母恋駅で降りて、地球岬まで歩いて行ったことがあります。

 室蘭といえば、地球岬、白鳥大橋、室蘭焼鳥、室蘭ラーメン、
そして・・・・・・・・・

ドライブイン大仏亭
 がメジャーですが、

 実はぼこい飯も結構有名なんですよねp(・∩・)q

ただし、札幌や新千歳からだと、一度東室蘭駅という所で、
乗り換えないと室蘭駅や母恋駅には行けないので、
ちょっぴり交通の便は不便です。

でも評判の高い駅弁ですし、ぜひ一度食しに行って見たいものですね。
(クルサが母恋を訪れたときは、今ほど有名ではなかったので、
残念ながら食べてません。
ついでにいうとドライブイン大仏亭の存在も知りませんでした(゜ー゜;A)


posted by クルサ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

夕張国際映画祭開幕!

 北海道の夕張市で、
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2011」が24日、開幕したらしいです。

 以前のブログでも書きましたが、クルサは夕張が結構好きです☆

 夕張といえば、炭鉱、メロン、そして・・・・・・・・国際映画祭です。
なんでも28日までの期間中で、約1万1000人の観客を見込んでいるらしいです。

 4日間で約1万1000人って、それほど多くないように感じますが、
場所や季節、そして夕張市の人口を考えると、とても大きな祭りな気がします。

 クルサは残念ながら開催期間に行ったことはなく、一回ぐらい行ってみたいです。

ただ、この季節の夕張は札幌などよりもかなり寒く、
防寒をしっかりしても、寒さに慣れていないと、
とてもきつそうです(゜ー゜;A

 どうせなら夏にでもあれば行きやすいのに・・・・と、思ったけど、
雪景色の中おこなう映画祭も、それはそれでムードがあっていいのかも・・・・・w



posted by クルサ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジ化対策2

 先日も書きましたが、一戸建ての入居者募集に際して、
地デジ化対策は必須です。今のところ、前にも書きましたが、
CATVプランが有力ですね。

 ちょっとお金が掛かりますが、
家賃値下げ交渉受けたと考えるしかないのかなぁ・・・・・。

 CATVですと、1チャンネル無料でついてくるので、
アニメとか映画好きな家族には、ちょっとだけ遡及効果もあるかも知れない・・・・。

 まぁ、なんにしても、早くリフォーム終わらないかなo( ̄ー ̄;)ゞううむ
posted by クルサ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

地デジ化対策

 以前のブログでも書きましたが、一戸建て物件の地デジ化がまだ完了していません。

そこで工事の見積もりを業者に頼んだのですが、

「電波が微弱で入らないかも・・・・」

という、こまった返答がかえってきました。

 さて、どうしたものか・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

とりあえずCATV契約で、地デジ化をなんとかしようとは思っているのですが、
その費用をどうするか・・・・・・・・・・。

 家賃に足して「CATV+ネット使い放題」とするべきか、
それとも賃貸契約時に、借主さんにCATVと契約してもらうか・・・・。

 うーん、なかなか難しいところです"o(-_-;*) ウゥム…
posted by クルサ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ピザ半額デー

 最近知ったのですが、ピザハットにはピザが半額になる
「ハットの日」ってのがあるんですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 店によって日にちは変わりますが、毎月8・9・10日などを
ハットの日にしている店舗が多いらしいです。

 ただし、なんでも半額という訳ではなく、
一部メニューらしいです(゜ー゜;A

 さらに宅配も不可で、持ち帰り限定との事です。
でも近所にあれば、持ち帰りも苦にならない?!
posted by クルサ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

マクドナルドの原価表流出事件

 中国のマクドナルドの原価表がインターネット上に流出し、
大きな話題となっているらしいです。

 漏れた原価表は中国のマクドナルドのもので、
マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、
ハンバーガー約28円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約36円、
チーズバーガー約35円、ダブルチーズバーガー約60円、ビッグマック約65円、
チキンマックナゲット(4個)約25円、チキンマックナゲット(10個)約61円、
クォーターパウンダー約60円、スイートコーン(Sサイズ)約8円、
スイートコーン(Mサイズ)約14円、チョコレートシェイク約17円。

 なんでも中国のマクドナルドは富裕層が行く店らしく、
日本と価格はさほど変わらないらしいです。

 これが正しいとすると、やっぱりマクドナルドの原価って、
すごく安いんですよね。

 モスとかフレッシュネスバーガーとか、ちょっとお高めのハンバーガーチェーンの
原価なども気になるところです(゜ー゜;A



エステナードソニック
posted by クルサ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

チョコボールの使用権巡って森永製菓が名糖産業を提訴

 なんでも森永製菓がロングセラーのチョコレート菓子「チョコボール」の
商標権を侵害されたとして、名糖産業にアイスクリーム
「徳用チョコボール」の販売差し止めや6千万円の損害賠償などを求め、
東京地裁に提訴したらしいです。

 チョコボールと聞けば
「ちょこぼーる♪ちょこぼーる♪チョコボールは明治♪」
のCMソングが頭に浮かびますが、

( ̄0 ̄;アッ

 ちがった。あれはチョコボールではなく、
「ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪チョコレートは明治〜♪」
でしたね(゜ー゜;Aアセアセ

 まぁ、チョコボールと聞けば、きょろちゃんで有名な、
森永のチョコボールを連想する人が多いと思います。
(某AV男優を連想する人も多いと思います)

 しかし、実は名糖産業もアイスクリームで、
「徳用チョコボール」の名称で商品を販売していたんですね。
全然知りませんでした。

 しかも、名糖は昭和34年から「チョコボール」という商品名を使用していたらしいです。
森永より古いんですね(゜ー゜;A

 普通に考えれば、チョコボールを有名にした森永の言い分が正しいように感じますが、
名糖が実際使用していたのが、森永より先で、さらにある程度の認知度を得ていれば、
名糖の言い分も正しいような気はしますよねo( ̄ー ̄;)ゞううむ

果たしてこの裁判、どうなるのか気になるところです。
(たぶん、そのうち示談になりそうだけどw)


ジャガー横田さん劇的大変身!そのヒミツはコチラ
posted by クルサ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

一戸建てリフォーム初日

 今日から念願の一戸建てリフォーム開始ですが、
さっそく職人さんたちの仕事ぶりを拝見しに、
昼過ぎからトコトコと行ってきました。

 クルサがついた頃には、キッチンやお風呂は全部撤去されていました。
そして、どうしようか処分に困っていた、
庭に置かれている盆栽?ぽい物や、物干し竿、
いらないブロック、その他諸々も全部ついでに片付けてもらいました。
(クルサも手伝ったよ!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!)

 久々に軍手をはめて、土いじりもしましたw
軍手ごしだったけど、土を触るなんて何年ぶりだろう・・・・・w

 小さいけど庭があると、こういう仕事も増えるんですね。
基本的に木とかは、ほとんどないのですが、それでも小さいものが少しあり、
何年かして伸びて来たら伐採などの仕事もあるかも知れません。

 木を切るのは自分でも出来るけど、あとの処分がメンドクサイナ・・・・。

 今回、一戸建てを買って気づいたのですが、
マンションと違い、一戸建てはごみ収集日にゴミを出すのが基本です。
マンションなどでは、24時間ゴミ捨ても可能ですが、一戸建てはそれが出来ないです・・・・。

 ですので、ゴミ等を貸家に置いておいても、
なかなか捨てられない・・・・・。
(ゴミ捨てにだけに、収集日の朝に来るのはめんどくさすぎる。

 でも大きいものや重いものを持って、電車に乗るのは大変なので、
ゴミやその他道具を運ぶために、かなり車が必要になりますね。

 o( ̄ー ̄;)ゞううむ車運転したくないクルサとしては、すごく困ったことだ。

 今回色々リフォームついでに捨ててもらったけど、
自分で捨てるのはかなりハードル高いですo( ̄ー ̄;)ゞううむ

 まあでも、色々捨てたので、玄関付近がちょっぴりスッキリとはしました☆
これで内覧者がきたら、玄関周りの印象はアップです☆

 もっとも、まだ解体初日で、これからだけどw


1日5分でお肌プルップル♪美顔器980円?







posted by クルサ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一般的なマイホーム購入についての考察

 マイホーム購入と言っても、クルサの話ではなく、
今回は一般的なマイホーム購入について考察してみたいと思います。

 一般的にマイホームを購入する際には住宅ローンを組む人が多いと思いますが、
低金利の今は、客観的に考えて住宅購入のチャンスだとは思います。

 ただ、一般に言われるように、手持ち資金0円で買える用になったため、
本来なら不動産を買えないような層の人まで気楽に(?!)
不動産を購入してしまう問題も発生してきました。

 しかし、それでもクルサ的には頭金0で35年フルローンのように、
一杯一杯な買い方をしても、いまの金利状況が続くのであれば、
買いだと思います。

 今の金利水準及び、多くの支払い計画ですと、例外的に高い物件を購入したりしなければ、
月々の支払いは賃貸も購入もほとんど変わりません。
また、ボーナス払いが無い支払いケースも多くなり、
この辺りも昔と大きく変わってきました。
(金利が高いと月々の支払いがきついので、月々の支払いを抑える代わりに、
ボーナス時に増額というケースが多かった)

 ですので、普通にやっていれば、住宅ローン破産のようなケースは、
本来なら、かなり減るはずです。
(その程度の住宅ローンが払えなければ、賃貸も払えないと同義になるから)

 しかし、実際にはローン破綻者がいなくなることは、今のところありません。

その理由として考えられるのは、

1. 毎月の支払いが少ないからと、無理をして高額物件を購入するケース。
2. 安い変動金利を選んだが、将来的に金利が上昇し、
  支払いが苦しくなるケース(注 これから増える可能性)
3. リストラなどの収入面での問題発生。

 3はなかなか自分ではコントロールできませんが、
1と2は冷静な計画を練れば回避できます。

 当たり前ですが、少しの背伸びはいいですが、大幅な背伸びをして、
高額な物件を購入するのは、やっぱり危険です。

 特に将来の収入増を見越したような買い方は、典型的に危険だと思われます。

 また変動金利にしても、確かにすごく安いので、クルサ的にもお勧めですが、
それは万が一の時(金利上昇時など)に、一括して返済できる資産があるのが前提です。

 その場合、可能な限り金利を抑えた方が得なので、変動金利を選ぶべきです。
しかし、そうではなく、純粋に10年20年とローンを支払っていくのであれば、
少々金利が高くても固定金利の方が安心感があります。

 また、実際に金利は上がるか下がるかと聞かれれば、
上がる確率の方が高いでしょう。

 現在10年国債が1%前後のように、極端に低い水準に抑えられていますが、
日本の財政事情は多くのニュースでも報道されている通り、
極めて深刻な状態です。
先日も国債の格下げが発表され、あの問題になっているスペインよりも
日本の国債の格付けは下になってしまいました。

 もちろん、日本特有の事情もあり、すぐには金利上昇はないでしょうが、
将来的にもそれがないとは言い切れないのが実情です。

 したがって、資金計画的には、最低限現在の固定金利でローン期間を支払えるだけの
計画を持って、購入に踏み切らなければいけないのではないかと思います。

1日5分でお肌プルップル♪美顔器980円?


posted by クルサ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

【女性編】もらってうれしい北海道のお菓子土産ランキング

 もらってうれしい北海道のお菓子土産ランキング(女性編)なるものがありました☆

堂々の1位は白い恋人(石屋製菓)です!

 数年前に不祥事はありましたが、やっぱりそれでも人気は衰えずですねw
北海道のお土産と聞いて、やっぱりこれを一番に頭に浮かべる人は多いのでは?

 ちなみにクルサが昔、友達に買って帰ったお土産は
「まりも缶」 (生きたまりもが入っている缶詰)です。

 友達にはとても不評でした(゜ー゜;A
残念ながら、今回のランキングにも入っていません。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 そして2位はロイズの生チョコです!
これはつい先日、都内で北海道展をやっていて初めて買ってきて食べたのですが、
なかなか美味しかったです☆

 イメージ的には、メルティーキッスってチョコレート菓子があるのですが、
あれをもっと滑らかにトロケル感じにしたチョコです。

 しかし、人より北海道によく行ってるくせに、ロイズの生チョコ初めて買ったのが、
都内ってアレですね(苦笑)
 まあ、なかなか美味しかったので、お土産にも、現地で食べる用にもお勧めです☆

 そして第3位は、マルセイバターサンド(六花亭)です。
六花亭も本店(帯広)行ったことがあるので、なんとなく馴染み深いです。
 観光で札幌は行く人が多いですが、初めて北海道へ行く人で、
いきなり帯広ってパターンは少ないですが、以前のブログでも書いたように実は結構都会です☆

 帯広は六花亭以外にも豚丼なども有名で、ぱんちょうなどはその代表格です。
なかなか行く機会は少ないかも知れないけど、
ぱんちょうでお昼ご飯食べて、デザートに六花亭(本店の二階が喫茶店)コースがお勧めです☆

 4位は、じゃがポックル オホーツクの焼き塩味(カルビー)です。
しかし・・・・・・・・恥ずかしながらクルサはこのお菓子を知りません(゜ー゜;A
食べたことはおろか、見たこともない・・・・・・・。
(実際は目にしているのかも知れませんが、記憶には残ってない)
 たぶんそのうちまた札幌には行くので、その時に注意して探してみようと思います(゜ー゜;A

 5位は、ポテトチップチョコレート(ロイズ)です。
ロイズ強いですね。生チョコに続いて2つ目のランクインです。
 これもクルサは食べたことはないのですが、この前都内の物産展で、
生チョコと並んで売っていました☆

 ロイズも10数年前は、北海道でしか売ってなかった気がするのに、
いつの間にか物産展などで、都内にも進出してきているんですね。
 気軽にロイズの生チョコを食べられるのはいいですが、
北海道でしか食べられないって限定感も、ちょっと名残惜しいなって気はしましたo( ̄ー ̄;)ゞううむ
 

1日5分でお肌プルップル♪美顔器980円?


posted by クルサ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しいもののアンケート by博報堂生活総合研究所

 博報堂生活総合研究所が、20歳-69歳の男女を対象に、
いま欲しいもののアンケート調査を行いました。

 その中で「能力」「健康」「時間」など18項目の中から
欲しいものを3つまで選ぶ質問を実施したところ、
「お金」と回答した人が56.8%と、
1992年の50.9%から2010年は5.9ポイント増加し過去最大となったらしいです。

 やっぱ不況の影響でしょうかね?
と、いうような解釈がされそうですが、不況であろうが、好況であろうが、
やっぱりお金は必要な気はします(苦笑)

 まあ、より切実にお金が必要という層が増えているのは確実かも知れませんね。
かくいうクルサも必要ですが!(゜ー゜;Aアセアセ


博報堂生活総合研究所が15日公表した、アンケート調査によると「毎月決まった額の貯金をしている」と回答した人は29.9%、バブル崩壊当時1992年の59.9%から、過去最低となった。厳しい経済状況のため“コツコツ貯金”派は減少傾向という。

「能力」「健康」「時間」など18項目の中から欲しいものを3つまで選ぶ質問を実施したところ、「お金」と回答した人が56.8%と、1992年の50.9%から2010年は5.9ポイント増加し過去最大となった。

「お金」と回答する人は2002年からずっと1位でスコアも増加傾向。2002年以降、“コツコツ貯金”派と“お金が欲しい”派は反比例するような動きを見せている。

「お金」に関する別の質問を見ると、「買う前に値段をよく比較する方だ」は57.2%と、1992年の52.1%から2010年は5.1ポイント増加。「値段が高くても気に入れば買ってしまう方だ」は41.8%と、1992年の50.8%から2010年は9.0ポイント減少した。

この調査結果に対して報告書では、「家計が厳しい今の状況において、生活者は商品やサービスによってもたらされる“価値の価格”をしっかり吟味して消費しようとしている」とまとめている。

「生活定点」と題したアンケート調査は、1992年に調査を開始。2年に1度、同じ条件の調査地域・調査対象者に対し、同じ質問を繰り返し投げかける定点観測型アンケート調査として実施し、その結果から、生活者の意識や行動の変化を時系列で捉え、将来の価値観や欲求の行方を予測することを目的としている。

●調査地域:首都40km圏、阪神30km圏
●調査対象者 20歳-69歳の男女
●サンプル数:3389名



ジャガー横田さん劇的大変身!そのヒミツはコチラ
posted by クルサ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ明日から一戸建てのリフォーム開始☆

 色々あって遅くなったけど、いよいよ明日から一戸建てのリフォーム開始です。
だいぶスタートが遅くなっちゃいました(゜ー゜;A

 予定では三月の中旬にリフォーム完了のハズなのですが、
果たして無事入居者が付くのだろうか・・・・・・・。

 ちなみにスイッチ・コンセントのプレート関係は、この前ビンタがわざわざやってきてくれて、
一緒にホームセンターに材料を買いに行って取り付けてもくれました☆

 超感謝です(人-)
ビンタ様、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

 ちなみにスイッチ・コンセントの取替えには電気工事士の資格が必要です。
ビンタ様はちゃんと持っているのです!ヽ(^◇^*)/
頼りになるぜ!

 また今度も頼むかも知れないけどよろしくw



ジャガー横田さん劇的大変身!そのヒミツはコチラ
posted by クルサ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

三件目の不動産の登記簿

 先日購入した三件目の不動産の所有権移転後の登記簿が届きました。

早速、見てみるとなかなか面白い感じになっています。

 最初の所有者が相続で引き継いでいるのですが、
抵当権に相続税とか利子税で14億ほどの抵当が掛かっています・・・・・・。
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

 抵当権者は大蔵省o( ̄ー ̄;)ゞううむ

さらに所有者が次々代わっているのですが、
仮差押、破産、差押、差押・・・・・・・・・・そして競売・・・・
うわーディープだ(* ̄□ ̄*;

 さらに、名義人表示更正ってのがあって原因が「錯誤」とかもあります。
錯誤ってなんだろ・・・・・・・・登記するときに住所間違えたのかな?(゜ー゜;A

 いや〜なんか、見てて人生感じますね(゜ー゜;A

しかも、ちょっと驚いた偶然も!
まあ、この辺の話はまた今度にw





posted by クルサ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

