人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2009年06月25日

札幌市街編

 は〜るばるきたぜ〜札幌♪

 て、わけで、今回は久々の更新&久々の札幌です☆
札幌に来るのはもう10年ぶり以上ですね。

 当時は、南口は再開発を行っていて、よく出口周辺では「どさんこワイド」が夕方生中継していましたが、いまでもやってるのかな?

 ──クルサが乗った列車が街の玄関口、JR札幌駅に着くと、目の前には懐かしきやや薄暗い札幌駅のホームが広がっていました。
あいにく、今日の天気は曇りで、雨も降ってきそうなドンヨリとした空模様で一層札幌駅の薄暗さを際立たせています。
 少し古めの緑のラインの入った駅名の蛍光看板を見やりながら、改札階に下りると、そこは昔とそれほど変わってない光景が広がっていました。
 切符を改札に通し、まずは南口から大通り公園方面への散歩です。
札幌の街は、久しぶりとはいえ、さすがにある程度の地理は覚えていました。
 
IMG_2136.jpg

 南口を出て驚きました。
再開発で変わっているのは知っていましたが、思ってた以上に様変わりしていますね。
 クルサが知っている札幌駅南口とはまったく違ったものになっていました。
 そして札幌駅南口からトコトコと歩いていくと、どうやら大通りから札幌駅まで地下道を作る計画のようですね。
工事しているのが分かりました。
 当時から、冬場など大通りと札幌駅が結ばれれば、かなり便利になると思っていたので、今更ながら嬉しいですね。

 そして途中で「時計台」の方にも足を向けました。
日本三大ガッカリ観光スポットとして名高い「札幌時計台」ですが、
さすがにクルサはもう何度も見ているので特にガッカリはしませんでした。(笑)
 しかし、その時計台の前にあったハズのロイヤルホストが無くなってるのには驚いた!(笑)

 今は、よく知らない喫茶店になっているみたいですね。

IMG_2137.jpg

 まぁ、そんな地味な(普通の観光客が気にしないような)発見をいくつかして、大通り公園へとたどり着きました。

IMG_2139.jpg

 そして次にやってきたのはここ!
そう狸小路です。クルサの記憶の中では南5条ぐらいのイメージだったのですが、思ったより大通り公園に近かったです(゜ー゜;A

IMG_2141.jpg

 狸小路で面白かったのはこれかな!
質屋の前に熊の剥製がありました。(笑)

IMG_2142.jpg

 あと、大阪の梅田にある観覧車のような、屋上型観覧車が札幌にも出来ていました(* ̄□ ̄*;
 
IMG_2145.jpg

 そして懐かしくぶらぶらした後は、東日本最大の珍スポと思われる真駒内滝野霊園へ出発です!
 
 


posted by クルサ at 00:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足跡ぺたぺた。。。
いやぁ〜初めて訪問させて貰いましたが凄い面白くて時間忘れてしまいました。
とりあえず即効でお気に入りに登録させて頂いて…
これからもドンドン掘り下げていってくださいな。いや、ホントちょっと感動しましたw
Posted by オレフォス at 2009年06月25日 07:13
 ゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
そういってもらえると嬉しい☆

 また見にきてね☆
Posted by クルサ at 2009年06月26日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本三大がっかり名所・時計台in札幌
Excerpt: やはり時計台か…たまに側を通るときがあるが、 名所と言われても…いまいち納得できないんですよね。 ビルに囲まれて入れて、スケールが小...
Weblog: 北海道札幌市の旅行ガイド
Tracked: 2010-01-30 08:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。