人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2010年05月10日

情報センターJAXA i

 先日事業仕分けのニュースを見ていて、
JAXA iが話題になっていてビックリしました!

 JAXA iというのは、宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency )の広報施設(?!)の事です。

 たぶん殆どの人が知らないorテレビで初めて知ったと思うのですが、
クルサも最初はその存在を知らないでいました。

 クルサも知らなかったと言う事は、=珍スポ業界(あるのか?(笑)
でもノーマークのダークホース的存在だと思うのですが、
 クルサの場合はたまたま、丸の内に行った時に見つけて、
「お、なんか珍スポぽい!」

 と思ったので、訪問してみました。

 テレビでは仕分け人が「この施設が常設である必要あるのか?」と
質問して「ぶらりと訪れられるように常設」と
関係者が回答していましたが、

 この回答は実に的を射ています。

 ぶっちゃけ、この施設の中身で仮に特別展のような感じで、
展示を行ったとしても、あまり多くの来客は見込めないでしょう。

 と、いうかこれを目的に、どこかに出かける人はほとんどいないでしょう(苦笑)

 「何かのついでに」、「たまたまあったので訪問した」
・・・・・・etc
そんなレベルの施設だと思います。

 中ではロケットのエンジンの展示がしてあったり、
珍しい宇宙食の販売も行っています。

 なかなか宇宙食を買える所は限られているので、そういう意味では
貴重で、珍スポマニアにも嬉しい所ですが、
いかんせん施設は狭く、見所も少ないです。

 さらに珍スポ度もそれほど高くはなく、
個人的にもイマイチの施設でした。

 ただある意味、今が旬で、ヘタしたらすぐに無くなってしまう
恐れもありますので、ネタに一度訪問はありかなと思います。

 しかし、これだけを目的に行ってもほぼ確実に(悪い意味で)
ガッカリするので、他の珍スポと組み合わせたり、
美味しい料理でも食べに行くのが良いと思われます。(まる)

 
宇宙服.jpg


posted by クルサ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

