人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2010年06月16日

横山光輝【鉄人28号&三国志】

 前にオフ会を行ったときに、なんでも「鉄人28号」の等身大の
像がどこかで作られたらしいという話を耳にしました。

 そこで色々調べてみると神戸の「長田」という所に作られたと言う事が判りました。

 クルサは鉄人28号自体にそれほど思い入れはないのですが、
とりあえずそんな珍スポは見過ごすことは出来ません。
 そんな訳で、早速JR「新長田駅」へ出向きまして、
等身大鉄人28号を調査してまいりました(>u<)

 駅に着くと、案内板がすぐに見つかりました。
それを見ると、どうやら新長田駅周辺は「鉄人プロジェクト」と
言う事で作られた鉄人28号以外にも、作者である横山光輝氏関連で
「三国志」に関したものも色々と作られている模様です。

 マップを見ると、三国志の有名な武将の像などが駅周辺に点在しているのが判ります。

 とりあえず鉄人28号をマップの通りに歩いて探しに行くと、
意外にそれは近くにありました。


IMG_2634.jpg

IMG_2636.jpg

IMG_2641.jpg

IMG_2644.jpg

 巨大仏と同じで、「辺りの雰囲気を台無し」にしているのではないかと、
ワクワクしながら見に行ったのですが、
意外と鉄人は周りの雰囲気に溶け込んでいました(゜ー゜;A

 大きさは等身大なので、なかなか大きいのですが、
なんと言うのか・・・・・・・・デパートや遊園地にでもありそうなというか、
立っている場所が公園になっているせいもあるのでしょうが、
意外なほど普通な感じがしました。

 明らかに駅前にこんなものが立っていたら違和感を感じるはずなのですが、
たぶんアニメのキャラということで、
鉄人を含めたこの辺り一帯がテーマパーク的な雰囲気に
なっているのでしょうね。(別に乗り物とかはありませんけど(苦笑))

 そんな訳で、珍スポ度は低いのですが、
町興しで、全面的に鉄人をバックアップした雰囲気には好感が持てましたp(・∩・)q

 良くある巨大仏のパターンとしては、
「付近の住民が迷惑している」とかあるのですが、
鉄人28号に関しては、割と付近の住民の方も気に入っているようでしたね。
(家族連れの人や子供が多かった)

 そして、三国志関連の展示物には、以下のようなものがありました☆

 クルサは昔、横山光輝の三国志は大好きで、全巻読んだ事あるのですが、
鉄人に比べると、まだまだ展示物にインパクトが薄く、
ちょっぴりその辺は残念でした。
(まあ30mぐらいの孔明像とか作られても、みんな困るでしょうけど(苦笑))

IMG_2649.jpg

IMG_2651.jpg


 
posted by クルサ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

