人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2010年11月13日

札幌駅-大通り間地下道開通☆

 以前のブログでも少し触れましたが、ついに来年の3月12日に、
札幌駅と大通りを結ぶ地下道が開通するらしいです。

 クルサも雨の日や冬場など、札幌駅から大通りや狸小路に行くときなど、
結構不便していたので、地下道が開通するのは嬉しいですね♪

 札幌は言うまでもなく、冬場は雪が積もって歩きにくい上に、
当然寒いので、暖かい地下で移動できるメリットはとっても大きいです。

 それに大通りとすすきのは元々地下で結ばれているので、
札幌駅からすすきのまで冬場歩くのも随分と楽になりそうです☆

 最近、札幌駅の再開発に伴い、札幌駅周辺は集客力が大きく伸びているらしいですが、
逆に大通りエリアは札幌駅に客を奪われ、衰退気味らしいです。

 札幌駅は、クルサがよく行っていた10数年前と比べ、
格段にオシャレ度がアップして都会的な感じになっています。
一方、大通りの方は昔とあまり変わっていません。

 クルサ的には昔と変わっていないのは嬉しいのですが、エリアの魅力的には
どうしても見劣りしちゃうんでしょうね(゜ー゜;A

 ただ札幌駅と大通り間は歩いても10分も掛からない程度です。
都内の地下鉄の長い乗り換え駅程度ですw

 だから、エリアとして分かれてはいるけど、こうして地下道で結ばれたら、
エリア自体の一体化も起こる可能性はありますよね。
(札幌駅にきたけど、大通りもよってこうみたいな)

 そうやって人の流れが生まれれば、
より買い物する機会も増えたり、色々と経済効果も出るかも知れません。
 まあ、経済効果なくても、利便性の向上は100%あるので、
クルサ的にはこの地下道の開通は大歓迎です。
むしろ、なんで今まで出来てなかったのか、不思議なぐらいです(苦笑)

 あと、個人的に札幌の不満は自動販売機の隣にほとんどゴミ箱がない所です。

 これって不便ですよね。
たぶん冬場雪が積もるとかそういった理由なんでしょうが、
ペットボトルならまだしも、缶ジュース飲んで捨てられないのは辛いです。
関西や関東などでは、自動販売機の横に必ずゴミ箱がついているので、
それが普通だと思っている方は、札幌に行ったときにちょっと戸惑ってしまうかもしれません。

 冬場は無理かも知れませんが、せめて雪が積もらない間は、
街の美化って観点からも、ゴミ箱の設置を進めて欲しいですね。

 以上クルサの些細な願望でしたw













posted by クルサ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

