人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年02月27日

確定申告2011

 去年、不動産を初めて購入したので、
今年から確定申告をすることにしました☆

 ついでに2年ほど前の、株式の損失があったので、去年の利益と相殺もしたいなーと、
色々税法のお勉強をしましたp(・∩・)q

 税法は基本専門ではないので、あまり詳しくは判らないのですが、
とりあえず過去に遡って確定申告をしてから、今年の分もすれば、
上手く利益と損失で相殺できるみたいです。

 そんなわけで、ワクワク((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪の確定申告初体験です。

まず用意したのは、住民基本台帳カードとICカードリーダーです。
e-TAXで申告すれば、5000円の控除が受けられ、
さらに、家で確定申告もできるので、今年だけに限らず、
来年以降も申告がかなり楽になります。
(ただし控除は1回限り)

 しかし、イマイチ使い方が良く判りません。
そこで向かったのは税務署です。
そこで確定申告について、色々と教えてもらいました。

 とりあえず今年はまだ白色申告ですることにしました。
青色申告は来年以降ですね。

 さらに、弥生の青色申告11ってソフトも買ってきました☆
今年は青色申告はしないのですが、ソフトや記帳の仕方などを勉強するためです☆

 会計もあまり詳しくないので、結構めんどくさいですo( ̄ー ̄;)ゞううむ

 今回ややこしいなと思ったのは、開業費の扱いです。
開業費は繰延資産として計上するらしく、そこまでは理解できたのですが、

その減価償却は

「好きなときに好きなだけ出来る」

と、

「5年以内に償却」

の二通りの記述があって、どちらが正しいのか判らなかったのです。

 税務署で聞いた結論から言うと、

「5年の範囲内で好きなときに好きなだけ出来る」

らしいです。
なるほど、どっちも間違ってなかったのですね。

 あと、税金の還付についても、e-TAX上の還付金額が、
計算と合わずに悩んだのですが、これも還付項目が所得税だけ(住民税は含まない)
との話を聞いて納得しました。

 やってみて痛感しましたが、やっぱり難しいですね(゜ー゜;A
でも色々勉強になったような気にはなりましたw

 ただ、FXの損失が何かと相殺したり、
繰り越したり出来ないのが痛いです(・へ・;;)うーむ・・・・

 くりっく365の市場取引だとできるのですが、相対取引だと無理( p_q)エ-ン

 不動産所得とかとの合算が出来ればいのになぁ・・・・・。
まぁ、無いものねだりしてもしょうがないですね(゜ー゜;A

 そんなわけで、とりあえず初確定申告は無事終わりました☆



通販ならここ!通販どっとこむ!
posted by クルサ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。