人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年02月28日

札幌タイムス&そうご電器

 札幌タイムス(北海タイムス)&そうご電器って
皆さん知っていますでしょうか?

たぶん、札幌在住の人でないと、知らない人がほとんどかも知れませんね(゜ー゜;A

 実はクルサも色々HP見ていて、そこにこの名前が出てきて、
「あ、懐かしい・・・・・」
と思ってブログを綴り出しています。

 元々北海タイムスという地域新聞が、昔から札幌にあったのですが、
札幌タイムスは、その北海タイムスが1998年に休刊になった後、
その関係者が立ち上げた新聞です。

 したがって、クルサには札幌タイムス自体に思い出や、
思い入れはないです。
(クルサの中では、札幌タイムスは、
なんかお土産のお菓子のイメージがある(苦笑))

 しかし、北海タイムスは、初めて札幌に行った時、
「へぇ〜、オシャレな名前の新聞だな」
って思った記憶があります。

 そうご電器は、当時「YES」って看板で色々と店舗展開をしており、
当時のクルサの中ではヤマダ電機とかよりも、メジャーな存在でした。
(と、いうかヤマダ電機知りませんでした(苦笑))

 まぁ、北海道でしか「YES」の看板は見ませんでしたけどね(゜ー゜;A
昔、札幌のセカンドハウス用に、そうご電器でテレビを買いました。
 実はまだその時のテレビ・・・・・・・・現役です(笑)

 でも地デジ化のため、7月一杯でもうテレビ見れなくなっちゃいますけどね(゜ー゜;A

 ちょっと余談でしたが、
この両者、知らない間に、潰れちゃってたんですよね。
北海タイムスが廃刊になったのも、そうご電器が倒産したのも、
ついさっき知りました。(←遅すぎ)

そうご電器にしても、
北海タイムスにしても、
クルサの中で「札幌ぽい風景」だったので、
その景色が知らない間に消えていたのは、ちょっと寂しいですね。

 そういえば昔そうご電器があった(ような記憶がしてた)
狸小路のビルにドンキホーテが入っていました。

 なんとなく、最近の記憶と、昔の記事がリンクして、
納得します。

 当たり前の話ですが、時は流れているんですよね・・・・・・・・。

色々と懐かしく、切ない気分になってきました。
posted by クルサ at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。