人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年03月01日

e-TAXについて

 そろそろ確定申告の時期も中盤ですが、
皆さんもう確定申告はお済みでしょうか?

 楽天リサーチの調査によると、
20〜69歳の人のうち、今年、確定申告を予定している人は40%にも上るらしいです。
結構多いですよねp(・∩・)q

 確定申告を行う理由では
「年間10万円を超える医療費を払ったため」(29.3%)や
「自営業・自由業(フリーランス)など、職種上必要なため」(26.5%)が
多かったらしいですが、
CMで石川遼が出てたe-TAXを使って、確定申告する人はまだ少数派らしいです。

 ただしe-taxを知らない人が多いと言うわけではなく、
e-Taxでインターネットから申告できることを知っているかとの質問には、
86.9%の人が「知っている」と答えたらしいです。

 つまり、知名度はあるのですが、実際の使用にはまだまだ繋がっていない・・・・
なぜなのでしょう?

 e-Taxを知っていながら利用しない理由で最も多かったのは
「ICカードリーダライタの入手に費用がかかる」で21.4%。
他には、
「電子証明書の取得に手間がかかる」が19.1%、
「利用方法が分からない」が14.0%、
「PCに対する知識が十分でないから」が10.0%らしいです。

 クルサも今年から確定申告を始めたのですが、
e-TAXで申告しました☆(税務署には色々質問に行ったけどw)

 それで感じたのですが、e-TAX自体は意外と簡単ですp(・∩・)q
カードリーダーなんて2500円程度で購入できますし、
電子証明書及び住民基本台帳カードなども、
写真付でなければ、市役所に行けば即日発行してくれます☆

 まぁ、一度市役所に足を運ぶ必要は出てきますが、
確定申告を税務署で行うにしても、一度出向かなきゃ行けないので、
それほど大差ないような気がします。

 もっともPC自体にあまり馴染みのない高齢者などは
難しいかも知れませんが、ある程度普段からパソコンを使ってる人には、
それほど違和感無く使いこなせると思います。

 カードリーダー購入や住民基本台帳カードを作成するときに、
手数料を取られますが、e-TAXで申告した際、初回だけ
5000円の税金の控除もあります。

 そんなわけで、手間は掛かりますが、
費用的な損はないですp(・∩・)q

 ですので、まだ確定申告をe-TAXでした事ない人は、
一度やってみるのがお勧めです☆ヽ(^◇^*)/

 ちなみにクルサが購入して使ってるカードリーダーはこれです☆
ソニー製で信頼性も高くお勧めです☆


posted by クルサ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

