人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年03月07日

ラーメン爐(いろり)

 ラーメン特集が続きますが、本日は爐です。

爐は札幌のラーメン屋なのですが、まったく札幌ラーメンぽくありません。

なにしろスープが真っ黒なのです(゜ー゜;A

ラーメンいろり.jpg

 この黒い色はラードを焦がしたもので、味は塩ラーメンなのでしょうか?
通常の札幌ラーメンと一線を画し、もしや札幌のニューウェーブか?!

と、思われがちですが、
創業1951年のバリバリの老舗です(苦笑)

 でも、まったく札幌ぽくないですよねw

見た目のインパクトはありますが、店の場所は結構判りにくい所にあります。
札幌駅から近く、京王プラザホテルの目の前のビルのB1Fなのですが、
看板が小さく1つあるだけで、知らないとかなりの確率で見落とします。

 と、いうか、知らないと、
ここにラーメン屋があるのは判らないと思います(゜ー゜;A

 一等地なのに、それぐらい判りにくい所にあり、
隠れ家的な、秘密基地ちっく的な感じで、クルサ的には好きなパターンです。

 爐はむかーし、むーかし13年ぐらい前に食べたことがあるのですが、
場所も微妙だったし、もしかしたら潰れてるかも・・・・・・と思いつつ、
今回13年ぶりに行ってみました。

 しかし!
なんとちゃんと営業していましたw
ただし、客はクルサ1人でしたが(苦笑)

 起平とかは潰れていましたし、昔、知ってるお店がまだ現役なのを見ると、
やっぱ嬉しいですね♪

 ただ、味の方はあんまクルサ好みではないんですよね。(苦笑)

でも見た目のインパクトと、隠れ家的な立地は大好きなので、
札幌でラーメン食べたいって観光客の人がいたら、
ここに連れて来るかも知れませんw

posted by クルサ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。