人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2012年01月07日

ラーメン ☆味の三平☆

 札幌味噌ラーメンの発祥の地といわれる
「味の三平」に行って来ました!

 味の三平は、昔から知っていて、近くを通ったときにでも、
食べに行こうと思って約15年・・・・・・・・・やっと食べに来られました。(苦笑)

 と、いうか場所判りにくすぎ(* ̄□ ̄*;

有名店なのに、看板とかほとんど無かったんですよね。
かろうじてあったのが、お店が入っている百貨店(?!)の入り口の脇の小さな看板・・・・

しかも、百貨店のレストラン街とかそういう類ではなく、
都内の北海道物産展とかであるイートインコーナーのような、
仮の飲食店のような佇まい・・・・・・・・・・。

 今回地図を持って、「食べに行くぞ」と思って探して、
やっと見つけられましたが、自然にこの店発見するのは、
クルサには無理でしたね(苦笑)

 そしてワクワクしながら店内に入ると、客が1人しかいない寂しい感じ。

 ただ客が少なかったのは時間がちょっと夕食には早かったためでもあり、
クルサが注文して食べている間に、
サラリーマンぽい人や、修学旅行生らしい女の子の集団が入ってきたり、
賑やかな感じにはなりました。

 クルサが注文したのは、当然味噌ラーメンシューマイ

 札幌のラーメン屋では味噌ラーメンとシューマイを注文するのがと言われています。

もっともこの説が流れ出したのは、この店の影響が大きいかも知れませんね。
最近はシューマイを置いているお店も少なくなってきました。
(餃子はあるのに)

 そして肝心のお味ですが・・・・・・・・・・・・・・
あまりクルサの口には合いませんでした。(苦笑)

 しょっぱさが強く、味噌の濃厚な味もありません。

一応、しょっぱさは店も判っているらしく、
女性客にはスープを追加して薄めるサービスを行っていました。

 シューマイの方も、弾力はあっていいのですが、
肝心の下味もイマイチで、老舗有名店ながら、
ちょっぴり残念な結果でした。

 ただ、一度は食べてみたいと思っていたお店だったので、
そういう意味では満足しました。

 あまりクルサの口には合いませんでしたが、
好きな人には好きな味なのかも知れません。

 機会があれば、もう一度ぐらいは行って見たいと思います。
 



味の三平25%.jpg
posted by クルサ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ラーメン爐(いろり)

 ラーメン特集が続きますが、本日は爐です。

爐は札幌のラーメン屋なのですが、まったく札幌ラーメンぽくありません。

なにしろスープが真っ黒なのです(゜ー゜;A

ラーメンいろり.jpg

 この黒い色はラードを焦がしたもので、味は塩ラーメンなのでしょうか?
通常の札幌ラーメンと一線を画し、もしや札幌のニューウェーブか?!

と、思われがちですが、
創業1951年のバリバリの老舗です(苦笑)

 でも、まったく札幌ぽくないですよねw

見た目のインパクトはありますが、店の場所は結構判りにくい所にあります。
札幌駅から近く、京王プラザホテルの目の前のビルのB1Fなのですが、
看板が小さく1つあるだけで、知らないとかなりの確率で見落とします。

 と、いうか、知らないと、
ここにラーメン屋があるのは判らないと思います(゜ー゜;A

 一等地なのに、それぐらい判りにくい所にあり、
隠れ家的な、秘密基地ちっく的な感じで、クルサ的には好きなパターンです。

 爐はむかーし、むーかし13年ぐらい前に食べたことがあるのですが、
場所も微妙だったし、もしかしたら潰れてるかも・・・・・・と思いつつ、
今回13年ぶりに行ってみました。

 しかし!
なんとちゃんと営業していましたw
ただし、客はクルサ1人でしたが(苦笑)

 起平とかは潰れていましたし、昔、知ってるお店がまだ現役なのを見ると、
やっぱ嬉しいですね♪

 ただ、味の方はあんまクルサ好みではないんですよね。(苦笑)

でも見た目のインパクトと、隠れ家的な立地は大好きなので、
札幌でラーメン食べたいって観光客の人がいたら、
ここに連れて来るかも知れませんw

posted by クルサ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ラーメン起平

 らーめん五丈原の話を書きながら、
ふと「起平」のことを思い出しました。

 起平は狸小路にある札幌の味噌ラーメンの老舗の1つで、
ぼっろいビルの地下にありました。

 当時クルサはるるぶを見て、ラーメンを食べに行ったのですが、
前知識がないと、なかなか入りたいとは思わないような店です(笑)

 でも、店はボロイけど、味は評判で、
リピーターも多く、こここそが札幌味噌ラーメンという人も多かった店です。

 この前、狸小路に行ったとき、だいたいの記憶で探したのですが、
残念ながら五丈原と違い、そこは見つかりませんでした。

 いま店の状況がどうなっているのか調べたのですが、
悲しいことに、もう閉店してしまっているみたいですね。

 なんでもクルサの行った事のあるボロイビルは取り潰され、
その際に南4西4に移転したらしいです。
 しかし、その移転先も数年前に閉じてしまったらしいです。

 前に書いた、北海タイムスやそうご電器ではありませんが、
知っている場所、物が消えていくのは寂しいですね。

 逆に新しいものが出来て楽しいって側面はあるのかも知れませんが、
クルサ的には、やっぱり思い出が少しずつ変わっていくようで寂しいです。


posted by クルサ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん五丈原

 皆さん「らーめん五丈原」という店をご存知でしょうか?

札幌にあるラーメン屋なのですが、
クルサは10数年前、ぶらぶら散歩していたら、たまたまこの店を見つけました。

 この店は94年オープンなので、当時まだそれほど
老舗という訳ではなく、札幌では新顔でした。

 しかし、その後徐々に人気が出てきて、
人気ラーメン店の仲間入りを果たしました。

 最初にクルサが見つけたときは、それほど人気爆発という程ではなく、

「面白い名前のラーメン屋だな」

 程度で素通りしてしまいました。
しかし、その後、人気があるラーメン屋だと知って、
一度行ってみようと思ったのですが、
なかなか近くまで行くことが無く(ちょっぴり繁華街から外れにある)
結局今まで一度も食べに行った事がありませんでした。

 しかし今回、またまたたまたまブラブラ歩いていたら、
「五丈原」を発見!

 10数年ぶりの再会です(笑)

 今回を逃したら、次もまた10年後になるかもって事で、
速攻、お店に突撃しました。

 ──しかし、
人気店のはずなのに、人がいない・・・・・・
店内には誰もいなく、クルサ1人でした。

 なんとなく寂しい感じ・・・・・・・・。
後から何人か入ってきて、席は埋まりましたが、
人気ラーメン店としては、かなり寂しいですね。

 一時期はいつの時間でも行列が出来ていたらしいので、
それから比べると栄枯必衰というか、かなり落ちぶれた感じがしますね。

 ただラーメン自体は結構美味しかったです☆

 最近クルサは九州系の細めんトンコツを食べることが多く、
太めんはお腹が膨れてなかなか最後まで食べきれないか、
食べ切れても苦痛を我慢しながらってパターンが多いのですが、
ここのラーメンは太めんでしたが、美味しく最後まで食べきれました☆

 おまけにチャーシューのおにぎりも注文したのですが、
これも結構美味しかった☆
普段は食べきれないので、おにぎりやチャーシュー丼はラーメンと一緒に
注文しません。

 でもちゃんと食べきれたって事は、ここのラーメンはやっぱり
食べやすいって事なんでしょうね。

 特別超美味しいとかではないですが、なんていうか、
自然なまろやかさというか、とにかく食べやすい味です。

 空いてて、並ばずに食べられるのもいい所ですし、
ぜひ皆さんも機会があれば一度食べに行ってください☆


IMG_2792.jpg

IMG_2793.jpg
posted by クルサ at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋てっちゃん(2回目)

 この前、札幌に行って来たので、
1年ぶりの居酒屋てっちゃんにも行ってきました☆(前回の記事はここ

 前回店内の写真が撮れなかったので、今回は1枚撮ってきました☆
てっちゃんの店内はこんな感じにデコレートされています。

IMG_2828.jpg

 んで今回の舟盛りはこんな感じでした。

IMG_2827.jpg

 舟から刺身が零れ落ちそうです。(苦笑)
 前回のブログにも書きましたが、これで一人前で、
価格は1580円です!
安いですよねヽ(^◇^*)/

 今回も店員さんはみんな女性の方で、
お客さんも女性が多かったです。

 珍スポ系では珍しいですよね!

 しかも、一年以上前に一回来ただけのクルサのことを、
店員さんが覚えていてくれて、ちょっと嬉しかったですp(・∩・)q

 しかも前回に続いて、サービスで一品付けてくれたし、
サービスもいいですね♪

 これからも札幌に行ったときは、一回は毎回訪れようと思います☆
ユズとかビンタも時間あれば連れて行きたいですw
posted by クルサ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

