人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年03月14日

計画停電

 福島原発の影響で、ついに史上初の計画停電に東京電力が踏み切るみたいですね。
非常に大変な事になりそうです・・・・・・・・・・。

 先ほどスーパーに買い物に行ったら、
お茶や水の2リットルのペットボトルがほぼ無くなっていました。

 まあコーラとかジュース系のペットボトルは残っていたし、
500mlのペットボトルとかは残っていたので、
パニックってほどではないですが、これが続けば、色々と生活にも
影響が出てくるかも知れませんね。

 特に計画停電は初めてです。
電車などの交通機関にも影響が出そうです。

 しかも電力復旧には4月一杯掛かるとかなんとかニュースで言っていました。

(ーΩー )ウゥーンしばらく復旧できそうにないのか・・・・
都市部で電気が行き渡らなくなると、
物凄く不便になりますね。

 電力が完全に回復するまで、どっかに疎開でもしようか・・・・・
ちょっとそういうことも考えてしまいます。

 もしもの時のために、(遠くに)セカンドハウスを購入して、
そこに非常用の食料や水や、生活物資を置いておいて、
行けばすぐに生活できるようにしておくのもありですね。

 まぁ、お金掛かるけど、保険って意味では、
あったほうがいいかも知れません。

posted by クルサ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

確定申告還付金

 先日確定申告したときの還付金が、
もう返って来ました☆

 なんか嬉しいですね♪

これはお小遣い的に、久々になんか物買おうかな?w

 それか旅行にでも行くか・・・・・・
(でも、交通が色々通常に戻るまで移動はきついですね)

 天災は避けられないとはいえ、
やっぱ平穏無事なのが一番ですね。

 一刻も早く復興してくれたらなと思います。
posted by クルサ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地デジ普及率95%に

 総務省によると、地上デジタル放送受信機の世帯普及率は
94.9%になったらしいですね。

 もうほぼ全世帯に近いぐらいの普及率になってきたと思います。

 まあ、あと数ヶ月でアナログ放送終了ですもんね。
当たり前っちゃあ、当たり前ですが、
クルサんちは、またまだアナログですε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 ヤバイ、残り世帯5%にはいっちまったヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

何回か電気屋に見には行っているのですが、
イマイチ購入意欲が湧かないんですよね(・へ・;;)うーむ・・・・
理由を考えてみると・・・・・・・・

@お金がないから?
Aテレビそんな見ないから?
B配達を受け取るのがめんどくさいから?
Cその他

 なんか全部当たってる気がします(゜ー゜;Aアセアセ

あとは、クルサんち狭くて、新しい物を置くスペースが
あまりないってのもあるな・・・・・・・。

 たぶん、新しい別荘とかセカンドハウスとか買えば、
速攻でテレビは買いに行くと思います(苦笑)
 新しい家に色々揃えるのは楽しいのでw

 でも現状の生活では、イマイチ、購入意欲が
湧かない(・へ・;;)うーむ・・・・

 まあ、でもテレビがまったく使えなくなると困るので、
そのうちには買いに行くでしょう。(エコポイント無くなる前には買いたい気も)

 ちなみに、総務省のアンケートで、
地上デジタルテレビ放送対応受信機を保有していない理由としては、
地上アナログ放送の停波まで時間的余裕がある(約6割)、
経済的に余裕がない(約3割)との回答があげられたらしいです。


posted by クルサ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

三陸沖地震

 かなり大きな地震が三陸沖で発生しましたねo( ̄ー ̄;)ゞううむ

最初「ついに来る来ると言われていた関東大震災がきたのか!」
と思ったら、震源地は宮城の方でした(・へ・;;)うーむ・・・・

 でも、予想以上の大きな地震だったみたいですね。
震度8.8とかって、どんだけ・・・・・・・・・。

 でも為替市場の方は、普通に考えたら円売りなのに、
最初は円売りで反応したものの、あっという間に円高になっています・・・・・・。

 まさに

「なんでやねん」 ってツッコミを入れたくなりますヾ(・ω・o)

 世界から見て、どんだけ日本信用されてるんだ
(゜ー゜;Aアセアセ

 ちなみに、大きな地震を久々に経験して、
不動産の怖さを痛感しちゃいました。

 不動産の怖さとは、つまり、超大きな地震がきて、
一瞬で建物が壊れてしまうリスクです。

普段あまり考えないことですが、大災害が起これば、実際に起こってしまう出来事です。

 しかも、住宅ローン等で1戸だけ持ってて、
自身の資産の大半を傾けている場合・・・・・・・・・(多くの人がこれに当たると思いますが)
もし仮に全壊したら、地震保険に入っていない人は、
ローンだけ残るという悲惨なことになります。

 そう考えたら怖いですね(・へ・;;)うーむ・・・・

しかも人気のベイエリアというか、湾岸というか、
(豊洲とかお台場とかあっちのほうです)
あの辺は海に近く、埋立地でもあるので、
大地震になるといつも言われる液状化の問題や、
大津波とかの危険もありますよね・・・・・・・。

 ベイエリアってなんかオシャレだし、かっこいいな〜とは思いますが、
こういったリスクを考えると、なかなか買えなくなりますよね。

 それに、不動産投資の教科書で言われるような、
地域を分散した投資も災害時には、とっても大事だなって思います。

 しかし、狭い日本分散するにしても、超大災害時には、どこもダメになりそう・・・・・
そうなると海外資産を持つことが重要に?!

 でも海外資産って、なかなか難しそうだし、
色々とお金も必要・・・・・・・・うーん、色々考えると、
色々な不安や問題が出てきますね(゜ー゜;A



posted by クルサ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

確定申告 住宅ローン控除

 確定申告は3/15までなので、あとちょっとです。
皆さんはもう確定申告は終わりましたでしょうか?

 クルサは以前の日記にも書きましたが、一応e-TAXで無事申告終了致しました。

クルサは住宅ローンを組んだことはないのですが、
現在、住宅ローン減税というものが存在しています。

 まぁ、住宅ローンで住宅を買った人はもちろんご存知かと思います。

 知らない人のために「住宅ローン減税ってなんぞや?」ですが、
簡単に言えば、住宅ローン残高最大5000万円のうち、
毎年1%分を税額控除されるのです。

 ここの税額控除ってのが、ちょっとしたポイントですね。
通常の所得控除は、あくまで「所得から」引きます。
しかし、税額控除だと「税額から」引くのですよね。

 つまり、年収が500万円で所得税が10%の人(数字はわかり易くする為適当です)
だと、税金は50万円掛かりますが、税額控除だとこの50万円を
払わなくてもいい事になるのです。

 反対に、所得控除ですと「500万-50万=450万」×10%で、
45万円の税金が掛かる計算になります。

 かなり違いますよね。

 税額控除50万円は、所得控除500万円にも相当するのです。
今回の計算では10%で計算しましたが、もっと高額の所得のある人だと、
税率が高くなりますので、さらにお得感が生じます。

 ついでに言うと長期優良住宅の場合は、
1%が1.2%にまで引き上げられます。

 いま長期の住宅ローンって変動で1%ぐらいなので、
ほぼローンを国が建て替えてくれてる状態に近いですよね。

 低金利&減税により、かなり、新規住宅取得者は優遇されているように感じます。
逆に現金で住宅買う人には、
一切の減税がありません・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 ついでに言うと、不動産取得税の減税措置も、
投資用不動産にはありません( p_q)エ-ン

 くぅ、クルサも減税して欲しいぜぃ(T▽T)アハハ!

 
posted by クルサ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ホームセンター

 昨日1人でホームセンターに行ってきました☆

これまでホームセンターに、あまり興味がなかったのですが、
一戸建てを購入してから色々とリフォームの事を考えるようになり、
その流れでホームセンターには色々と揃っていることを知りました。

 まぁ、正確には昔から知ってはいたけど、興味がなかったので、
深くは考えずに見ていたのを、じっくり見るようになったってのが近いけどw

 ホームセンターにはベニヤ板とか、クッションフロアとかも売ってるんですね☆
色々とDIYというか、日曜大工というか、
リフォーム用品が売っていますが、そういう物を見ているだけでも楽しいです☆

 しかも不動産を自分でリフォームすれば、リフォーム費用も格安になる!
楽しんでリフォームをして、さらにお金も浮くとなるといい事だらけですね。

 まぁ、素人が色々やろうとして、汚くなったり、失敗したりして、
逆効果って可能性もありますが・・・・・・・w

 今回はポストを買ってきて、自分で取り付けましたw
やったこと無かったので、初めての体験です☆

 正直あまり面白くはなかったけど、完成すると、
やっぱ嬉しいものですねp(・∩・)q

 いつかクッションフロアぐらいは張れるようになりたいなぁ☆
クルサにはなかなかハードル高そうだけど(苦笑)


posted by クルサ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

e-TAXについて

 そろそろ確定申告の時期も中盤ですが、
皆さんもう確定申告はお済みでしょうか?

 楽天リサーチの調査によると、
20〜69歳の人のうち、今年、確定申告を予定している人は40%にも上るらしいです。
結構多いですよねp(・∩・)q

 確定申告を行う理由では
「年間10万円を超える医療費を払ったため」(29.3%)や
「自営業・自由業(フリーランス)など、職種上必要なため」(26.5%)が
多かったらしいですが、
CMで石川遼が出てたe-TAXを使って、確定申告する人はまだ少数派らしいです。

 ただしe-taxを知らない人が多いと言うわけではなく、
e-Taxでインターネットから申告できることを知っているかとの質問には、
86.9%の人が「知っている」と答えたらしいです。

 つまり、知名度はあるのですが、実際の使用にはまだまだ繋がっていない・・・・
なぜなのでしょう?

 e-Taxを知っていながら利用しない理由で最も多かったのは
「ICカードリーダライタの入手に費用がかかる」で21.4%。
他には、
「電子証明書の取得に手間がかかる」が19.1%、
「利用方法が分からない」が14.0%、
「PCに対する知識が十分でないから」が10.0%らしいです。

 クルサも今年から確定申告を始めたのですが、
e-TAXで申告しました☆(税務署には色々質問に行ったけどw)

 それで感じたのですが、e-TAX自体は意外と簡単ですp(・∩・)q
カードリーダーなんて2500円程度で購入できますし、
電子証明書及び住民基本台帳カードなども、
写真付でなければ、市役所に行けば即日発行してくれます☆

 まぁ、一度市役所に足を運ぶ必要は出てきますが、
確定申告を税務署で行うにしても、一度出向かなきゃ行けないので、
それほど大差ないような気がします。

 もっともPC自体にあまり馴染みのない高齢者などは
難しいかも知れませんが、ある程度普段からパソコンを使ってる人には、
それほど違和感無く使いこなせると思います。

 カードリーダー購入や住民基本台帳カードを作成するときに、
手数料を取られますが、e-TAXで申告した際、初回だけ
5000円の税金の控除もあります。

 そんなわけで、手間は掛かりますが、
費用的な損はないですp(・∩・)q

 ですので、まだ確定申告をe-TAXでした事ない人は、
一度やってみるのがお勧めです☆ヽ(^◇^*)/

 ちなみにクルサが購入して使ってるカードリーダーはこれです☆
ソニー製で信頼性も高くお勧めです☆


posted by クルサ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

札幌タイムス&そうご電器

 札幌タイムス(北海タイムス)&そうご電器って
皆さん知っていますでしょうか?

たぶん、札幌在住の人でないと、知らない人がほとんどかも知れませんね(゜ー゜;A

 実はクルサも色々HP見ていて、そこにこの名前が出てきて、
「あ、懐かしい・・・・・」
と思ってブログを綴り出しています。

 元々北海タイムスという地域新聞が、昔から札幌にあったのですが、
札幌タイムスは、その北海タイムスが1998年に休刊になった後、
その関係者が立ち上げた新聞です。

 したがって、クルサには札幌タイムス自体に思い出や、
思い入れはないです。
(クルサの中では、札幌タイムスは、
なんかお土産のお菓子のイメージがある(苦笑))

 しかし、北海タイムスは、初めて札幌に行った時、
「へぇ〜、オシャレな名前の新聞だな」
って思った記憶があります。

 そうご電器は、当時「YES」って看板で色々と店舗展開をしており、
当時のクルサの中ではヤマダ電機とかよりも、メジャーな存在でした。
(と、いうかヤマダ電機知りませんでした(苦笑))

 まぁ、北海道でしか「YES」の看板は見ませんでしたけどね(゜ー゜;A
昔、札幌のセカンドハウス用に、そうご電器でテレビを買いました。
 実はまだその時のテレビ・・・・・・・・現役です(笑)

 でも地デジ化のため、7月一杯でもうテレビ見れなくなっちゃいますけどね(゜ー゜;A

 ちょっと余談でしたが、
この両者、知らない間に、潰れちゃってたんですよね。
北海タイムスが廃刊になったのも、そうご電器が倒産したのも、
ついさっき知りました。(←遅すぎ)

そうご電器にしても、
北海タイムスにしても、
クルサの中で「札幌ぽい風景」だったので、
その景色が知らない間に消えていたのは、ちょっと寂しいですね。

 そういえば昔そうご電器があった(ような記憶がしてた)
狸小路のビルにドンキホーテが入っていました。

 なんとなく、最近の記憶と、昔の記事がリンクして、
納得します。

 当たり前の話ですが、時は流れているんですよね・・・・・・・・。

色々と懐かしく、切ない気分になってきました。
posted by クルサ at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミマTカードでの東京都税金支払いが終了

 以前に「税金も支払えてお得だぜぃ」と書いたファミマTカードですが、
2011年3月14日(月)をもって、
ファミマTカードクレジット払いによる東京都税
(自動車税・固定資産税・都市計画税・個人事業税・不動産取得税等)
の支払いが終了になるらしいです。

 理由はよく判らないのですが、ちょっと残念ですよねo( ̄ー ̄;)ゞううむ

まぁ、限度額10万円のクルサとしては、

あんまり関係ないですけど(苦笑)

 でも、これで影響受ける人は多そうですよね。
それに今回は東京都だけですけど、どんどん他の地域にも広がっていきそうな予感もします。

 カード限度額が大きくて、固定資産税などを一杯払う人は影響大きそうですよね。
(て、そんな一杯税金納めるようなお金持ちは、そんな気にしないか(苦笑))



通販ならここ!通販どっとこむ!
 
posted by クルサ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

確定申告2011

 去年、不動産を初めて購入したので、
今年から確定申告をすることにしました☆

 ついでに2年ほど前の、株式の損失があったので、去年の利益と相殺もしたいなーと、
色々税法のお勉強をしましたp(・∩・)q

 税法は基本専門ではないので、あまり詳しくは判らないのですが、
とりあえず過去に遡って確定申告をしてから、今年の分もすれば、
上手く利益と損失で相殺できるみたいです。

 そんなわけで、ワクワク((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪の確定申告初体験です。

まず用意したのは、住民基本台帳カードとICカードリーダーです。
e-TAXで申告すれば、5000円の控除が受けられ、
さらに、家で確定申告もできるので、今年だけに限らず、
来年以降も申告がかなり楽になります。
(ただし控除は1回限り)

 しかし、イマイチ使い方が良く判りません。
そこで向かったのは税務署です。
そこで確定申告について、色々と教えてもらいました。

 とりあえず今年はまだ白色申告ですることにしました。
青色申告は来年以降ですね。

 さらに、弥生の青色申告11ってソフトも買ってきました☆
今年は青色申告はしないのですが、ソフトや記帳の仕方などを勉強するためです☆

 会計もあまり詳しくないので、結構めんどくさいですo( ̄ー ̄;)ゞううむ

 今回ややこしいなと思ったのは、開業費の扱いです。
開業費は繰延資産として計上するらしく、そこまでは理解できたのですが、

その減価償却は

「好きなときに好きなだけ出来る」

と、

「5年以内に償却」

の二通りの記述があって、どちらが正しいのか判らなかったのです。

 税務署で聞いた結論から言うと、

「5年の範囲内で好きなときに好きなだけ出来る」

らしいです。
なるほど、どっちも間違ってなかったのですね。

 あと、税金の還付についても、e-TAX上の還付金額が、
計算と合わずに悩んだのですが、これも還付項目が所得税だけ(住民税は含まない)
との話を聞いて納得しました。

 やってみて痛感しましたが、やっぱり難しいですね(゜ー゜;A
でも色々勉強になったような気にはなりましたw

 ただ、FXの損失が何かと相殺したり、
繰り越したり出来ないのが痛いです(・へ・;;)うーむ・・・・

 くりっく365の市場取引だとできるのですが、相対取引だと無理( p_q)エ-ン

 不動産所得とかとの合算が出来ればいのになぁ・・・・・。
まぁ、無いものねだりしてもしょうがないですね(゜ー゜;A

 そんなわけで、とりあえず初確定申告は無事終わりました☆



通販ならここ!通販どっとこむ!
posted by クルサ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

北海道の駅弁

 この前、テレビを見ていたら、北海道の函館から網走までの
電車の旅で、駅弁を楽しもうという番組がやっていました。

 そしてその駅弁のランキング付けも行っていて、
見事第一には室蘭の母恋駅の、ぼこい飯
選ばれていました。

 ぼこい飯は駅弁好きの間では評価が高く、
ぼこい飯目当てに母恋駅を訪れる人もいるらしいです。

 ただ、一般にはまだ知名度は低く、

「そもそも母恋ってどこ?」

 という人も多いと思います。

 母恋駅は室蘭駅の隣にある駅で、
室蘭でもっとも有名な場所の1つの、
地球岬まで歩いて行ける場所にあります。
クルサもその昔、母恋駅で降りて、地球岬まで歩いて行ったことがあります。

 室蘭といえば、地球岬、白鳥大橋、室蘭焼鳥、室蘭ラーメン、
そして・・・・・・・・・

ドライブイン大仏亭
 がメジャーですが、

 実はぼこい飯も結構有名なんですよねp(・∩・)q

ただし、札幌や新千歳からだと、一度東室蘭駅という所で、
乗り換えないと室蘭駅や母恋駅には行けないので、
ちょっぴり交通の便は不便です。

でも評判の高い駅弁ですし、ぜひ一度食しに行って見たいものですね。
(クルサが母恋を訪れたときは、今ほど有名ではなかったので、
残念ながら食べてません。
ついでにいうとドライブイン大仏亭の存在も知りませんでした(゜ー゜;A)


posted by クルサ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

夕張国際映画祭開幕!

 北海道の夕張市で、
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2011」が24日、開幕したらしいです。

 以前のブログでも書きましたが、クルサは夕張が結構好きです☆

 夕張といえば、炭鉱、メロン、そして・・・・・・・・国際映画祭です。
なんでも28日までの期間中で、約1万1000人の観客を見込んでいるらしいです。

 4日間で約1万1000人って、それほど多くないように感じますが、
場所や季節、そして夕張市の人口を考えると、とても大きな祭りな気がします。

 クルサは残念ながら開催期間に行ったことはなく、一回ぐらい行ってみたいです。

ただ、この季節の夕張は札幌などよりもかなり寒く、
防寒をしっかりしても、寒さに慣れていないと、
とてもきつそうです(゜ー゜;A

 どうせなら夏にでもあれば行きやすいのに・・・・と、思ったけど、
雪景色の中おこなう映画祭も、それはそれでムードがあっていいのかも・・・・・w



posted by クルサ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

HSBCプレミアの支店統廃合

 クルサは池袋によく行くのですが、
以前、少しブログにも書いたHSBCプレミアの池袋支店がいつの間にか、
無くなっていました(* ̄□ ̄*;

 HPを調べたところ、2010年10月30日(土)に銀座、池袋、神戸の3支店が
それぞれ、丸の内支店、赤坂支店、丸の内支店大阪新出張所に移管されたらしいですね。

 うーん、HSBCに口座を開いてもいいかなと、
ちょっと考え始めてたところだったので、
支店の統廃合は痛いですねo( ̄ー ̄;)ゞううむ

 丸の内とか、赤坂とかだと、めったに行かないもんなぁ"o(-_-;*) ウゥム…

しかも関東の店舗が中心で、関西はほとんどありませんね。

 支店の統廃合ってことは、需要があんまなかったのかなぁ・・・・・・。
HSBCプレミアは最低でも1000万以上の預金をしないとだめなので、
気楽に口座開くわけにはいかなかったのかも知れませんね。


posted by クルサ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

浜崎あゆみ 〜momentum〜

君を愛した日々は〜♪
僕の最後の奇跡〜♪

と、言うわけで、クルサです!

浜崎あゆみの曲って初期のA Song for XXの頃は聴いてたのですが、
最近は全然聴いていませんでした。

でもある人から「この曲クルサっぽい!」
と、言われて、聴いてみました。

──なかなか、いい曲ですw

最近出たアルバムの一曲目「Love Song」と
交互に聴いていますw

[PR]4000パターンから選ぶだけ簡単ホームページ作成サービス
posted by クルサ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

頭文字D

 皆さんあけましておめでとうございます。

 クルサは最近、今頃になって「頭文字D」というマンガにちょっとだけハマっています。

頭文字Dとは、まあ峠の走り屋のマンガですね。

峠の上り(ヒルクライム)や下り(ダウンヒル)のスピードを競うマンガです。

 そんな訳でクルサも走り屋デビューを目指したいと思います!(えw)

今年の目標は、天保山の下り(ダウンヒル)最速を目指すこと!

あの超難易度のS字カーブの多い、天保山の下りを高速で駆け抜けるのは超危険です!
レベルの高い天保山の下り最速を目指すのは、まさに関西エリア最速の証明!

そんなわけで愛車のハチロク(自称)で、なんとか頑張りたいと思います!

*注 天保山は大阪にある日本一低い山です。
その標高なんと4.53m(笑)実際走りに行っても、あまりダウンヒルはないと思われますw
posted by クルサ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

4年働いて手取り25万 貯金0円 解雇されたらホームレス 

 ホームレス関連の記事を検索していたら、
ユーチューブに

「4年働いて手取り25万 貯金0円 解雇されたらホームレス 【2ちゃんねるより抜粋】」

っていう動画がありました。

 そしてそのBGMの前半がキロロの「未来へ」

「ほ〜ら足元を見てごらん♪ これが あなたの歩む道♪ ほ〜ら前を見てごらん♪ あれが あなたの未来♪」

 なんか、選曲がシュールすぎるw
あなたの歩む道&あなたの未来=ホームレスってことか・・・・・・(゜ー゜;A

 まあ、内容はと言うと、
「手取り25万も、もらって4年で貯金0円って何考えてるんだ」
って意見のメッセージが並んでいました(苦笑)

 ちょっと前に話題になった派遣社員の問題ですね。
クビになった派遣社員が、三菱ふそう前でビラ配りをしたってやつです。

 ただ、まあ確かに、手取りで25万って事は給料自体は当然もっともらってたわけで、
寮に住んでたって事は、当然家賃も格安なわけで・・・・・・・それで
貯金0は、自己管理がしっかり出来ていなかったって事でしょうね。

 もちろん個別の事情やケースはあると思うので、
一概には言い切れない部分はあるのですが、
貯金するしない、散財するしないは個人の自由ですが、
個人の自由でした事に、他人(含む企業)に責任を押し付けるのは、
ちょっとお門違いかなって気はしました。

 もし手取り10万しかなくて貯金まったく出来なかったとかなら判るんですけどね(゜ー゜;A

 逆に以前書いた札幌のホームレスの話しとか、いま読み返してみても
すごい切なくなります。


posted by クルサ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

札幌駅-大通り間地下道開通☆

 以前のブログでも少し触れましたが、ついに来年の3月12日に、
札幌駅と大通りを結ぶ地下道が開通するらしいです。

 クルサも雨の日や冬場など、札幌駅から大通りや狸小路に行くときなど、
結構不便していたので、地下道が開通するのは嬉しいですね♪

 札幌は言うまでもなく、冬場は雪が積もって歩きにくい上に、
当然寒いので、暖かい地下で移動できるメリットはとっても大きいです。

 それに大通りとすすきのは元々地下で結ばれているので、
札幌駅からすすきのまで冬場歩くのも随分と楽になりそうです☆

 最近、札幌駅の再開発に伴い、札幌駅周辺は集客力が大きく伸びているらしいですが、
逆に大通りエリアは札幌駅に客を奪われ、衰退気味らしいです。

 札幌駅は、クルサがよく行っていた10数年前と比べ、
格段にオシャレ度がアップして都会的な感じになっています。
一方、大通りの方は昔とあまり変わっていません。

 クルサ的には昔と変わっていないのは嬉しいのですが、エリアの魅力的には
どうしても見劣りしちゃうんでしょうね(゜ー゜;A

 ただ札幌駅と大通り間は歩いても10分も掛からない程度です。
都内の地下鉄の長い乗り換え駅程度ですw

 だから、エリアとして分かれてはいるけど、こうして地下道で結ばれたら、
エリア自体の一体化も起こる可能性はありますよね。
(札幌駅にきたけど、大通りもよってこうみたいな)

 そうやって人の流れが生まれれば、
より買い物する機会も増えたり、色々と経済効果も出るかも知れません。
 まあ、経済効果なくても、利便性の向上は100%あるので、
クルサ的にはこの地下道の開通は大歓迎です。
むしろ、なんで今まで出来てなかったのか、不思議なぐらいです(苦笑)

 あと、個人的に札幌の不満は自動販売機の隣にほとんどゴミ箱がない所です。

 これって不便ですよね。
たぶん冬場雪が積もるとかそういった理由なんでしょうが、
ペットボトルならまだしも、缶ジュース飲んで捨てられないのは辛いです。
関西や関東などでは、自動販売機の横に必ずゴミ箱がついているので、
それが普通だと思っている方は、札幌に行ったときにちょっと戸惑ってしまうかもしれません。

 冬場は無理かも知れませんが、せめて雪が積もらない間は、
街の美化って観点からも、ゴミ箱の設置を進めて欲しいですね。

 以上クルサの些細な願望でしたw













posted by クルサ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

パステルなめらかプリン極

 パステルの「なめらかプリン極」を買ってきました☆
1個525円(消費税込み)とちょっとお高めですが、
なかなか美味しかったです♪

 容器はプラスチックではなく、陶器で出来ています。
高級感を出すためでしょうけど、なんか逆に525円ぐらいで
陶器に入ってると、プリンの材料費より容器代のウエイトが
高くなってないかと心配になりますw

 あと捨てるのがちょっと勿体無くなります(苦笑)
中のプリンを一回食べて捨てるのは、地球にやさしくないですよね(゜ー゜;A

まあ、おいておいても使わないので、結局捨てますが(゜ー゜;A
(あ、もし自宅でプリン作る人いたら、再利用はアリかも?!)

 んでもって、肝心のプリンの味は、なめらかプリンの名の通り、
かなり滑らかな舌触りで、
底にあるキャラメルソースが、ザラリとする舌触りで、
美味しかったです☆(キャラメルがちょっとだけ固形になってたのかな?)

 グルメリポーターではないので、上手く表現できませんが、
なんとなく「本格派」ぽい感じがして良かったですw


なめらかプリン極め1.jpg

なめらかプリン極め2.jpg


▽クルサのメイン口座のMJの申し込みはここから☆お勧めです☆









 
posted by クルサ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

負け負け中

 o( ̄ー ̄;)ゞううむ
昨日はなんかヤバイなぁと思いつつも、ついついポジション取っちゃって、
FXだけで40万ぐらい、株とか他のとあわせて80万弱ほど一日で
損しました"o(-_-;*) ウゥム…大不調の日だった・・・・・・。
posted by クルサ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ホームレスならヤフオク?!

 ホームレス系の情報を見ようとHPを検索していたら、

で

ホームレスならヤフオク·auctions.yahoo.co.jp
ホームレスのアイテムが品数豊富♪格安でゲットできる!


と、出ていたので、驚いて、早速クリックしてみました!

ホームレスのアイテムが品数豊富って寝袋とかか?!
そもそもホームレスの人がヤフオクなんて見るのか?!(* ̄□ ̄*;

 と、ものすっごい興味ひかれたのですが、
見てみると「HOMLESS」(ホームレス)ってブランドの
衣服らしいです。

 ファッションのカテゴリーも出来ている所をみると、
結構有名なのかな?

 クルサは全然知らなかったのですが、納得しましたw

あ〜ホームレスアイテム豊富ってなんだと焦った┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


▽クルサのメイン口座のMJの申し込みはここから☆お勧めです☆





 


posted by クルサ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

