人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2010年02月01日

持ち株(グリー)の自己分析

 最近クルサは、株式でのデイトレをほとんど行っていないのですが、
いくつか持っている株式のほとんどが、ちょっと不振なので、
自己点検を兼ねて分析してみたいと思います。

続きを読む
posted by クルサ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 株情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ゼクーが民再法等申立て

 クルサのヤバい度ランキングベスト10に確実に入っていたゼクー
(「とりあえず吾平」って言う居酒屋を展開している会社)
が今日の午前中の休憩時間に民事再生法を申請しました。

 民事再生法と言うのは、かなり間違った言い方ではありますが、
一種の軽い(?!)倒産みたいなものだと思ってください。
当然マーケットからは退場を余儀なくされます。
 とりあえず監理ポスト入りになりましたが、数日以内には整理ポストへの
移動が考えられます。

 後場しばらくは売買停止になっていたのですが、売買停止が解除された後は、
売り気配を切り下げ、大引けにストップ安の前日比50円安の57円で比例配分されました。
大引けでは40万2792株の売買が成立し、454万2711株の売り注文を残しています。

続きを読む
posted by クルサ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 株情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

株主優待付、5月末権利確定銘柄

 日本では3月決算が多いので、5月末(受け渡しベース)に権利確定する銘柄はあまり多くありません。
したがってあまり美味しい銘柄は無いのですが、その中からいくつかマシな銘柄を上げておきます。

1)キャンドゥ
1株以上 20枚(2,100円相当) 優待券
3株以上 40枚(4,200円相当) (105円)
5株以上 60枚(6,300円相当)
注)100円ショップ・キャンドゥ全店舗で利用可。

キャンドゥの株価は5月6日終値ベースで1株11万8000円です。

2)壱番屋(ココイチとかのカレー店運営しています)
100株以上 1,500円相当
500株以上 5,000円相当 優待券
1,000株以上 10,000円相当
注)自社及び加盟店店舖内での飲食代支払に有効。
100店舗の整数倍の店舗数になった毎に優待券を
追加(100株以上1,000円相当,500株以上2,500円
相当,1,000株以上5,000円相当)

壱番屋の株価は5月6日終値ベースで1株2150円です。

3)日本ケンタッキー・フライド・チキン
1,000株以上 商品引換券(5,000円相当)一律配布

日本ケンタッキー・フライド・チキンの株価は5月6日終値ベースで1株2170円です。

 前回も紹介したように、信用の売りと現物買いを組み合わせれば、逆日歩が付かない限りリスクはほぼなしで優待をゲット出来るので、ケンタッキーは割とお得かも知れませんね。
ただ最低売買価格が2170×100=217万となるので、やや資金に不安のある人にはきついかもしれません。
この3つの中ではキャンドゥが最低投資価格11万8000円で購入できるので、優待券に額面通りの価値があるとした場合の単純利回りとしては2100/118000%(2%)になるので、お得です。(壱番屋は同1%)
手数料が高いとこの利益はほぼ消えてしまう&信用と現物を組み合わせないと、権利落ちで株価が下がってしまう可能性はありますが、長期で優待をゲットしたい人にはいいかも知れません☆
新規の口座開設はライブドアトレード
やEトレード証券がお勧めです。(手数料安いから(笑))
口座開設するだけなら、維持費などは掛からないのでお得です☆
急に株が買いたくなったときにも、口座さえ作っておけば即応できるので、まだ口座をお持ちでない人は1つ作っておくことをお勧めします☆(^−^)o

一日一回応援クリックよろしくです☆(゜ー゜*d)(b*゜ー゜)
posted by クルサ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 株情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

