人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年03月16日

NZ救助隊ら微量の被ばく 除染し活動継続

 東北関東大震災で、世界各地から救援隊が訪れているらしいです。
その中で、こんなニュースがありました。

 ニュージーランドのメディアは16日、東日本大震災を受け福島県入りしたニュージーランドとオーストラリアの救助隊員ら計4人から、ごく微量の被ばくを確認したと報じた。両国首相は、健康上の問題はないとしている。

 ニュージーランドのキー首相は「除染措置を受けており、危険な状況ではないと信じている」と述べ、隊員らを撤収させる計画はないとした。オーストラリアのギラード首相も、同国の隊員らは無事だと説明した。

 ニュージーランド・ヘラルド紙(電子版)によると、隊員らはヘリコプターで福島空港に到着後、陸路で移動。その後の放射線量の測定で、ニュージーランド隊員のブーツなどから高い数値が検出された。(共同)


 ニュージーランドといえばラグビーの
「オールブラックス」
が有名ですが、
男気あふれるというか、なんかかっこいいですよね!

 わざわざ遠い異国にきて、
なんの関係もない日本人を被曝覚悟で救出なんて、
そうそうできるものではありません。
posted by クルサ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

炎の竜巻

 ハンガリーの首都ブダペストの郊外で火災が発生し、
炎の竜巻が発生したらしいです。

炎の竜巻.jpg

 映画などで出てきそうなスゴイ風景ですね!

 ドラゴンのブレスのようにも見えるなぁ(笑)

 人間なんて一瞬で燃えてしまうような炎ですが、
幸いにも犠牲者の報告はないという事です。(良かった良かった)

 以下ニュース引用です。

 3月1日夜、ハンガリー首都ブダペストの郊外で大火災が起き、燃え盛るプラスチック加工工場の上空に火災旋風が発生した。ロイター通信によると、火災の原因はまだわかっておらず、犠牲者の報告はないという。

 アメリカ、モンタナ州にある米国森林局ミズーラ火災科学研究所の機械工学専門家ジェイソン・フォートホーファー氏は2010年9月、ナショナルジオグラフィック ニュースの取材に対し、火災旋風の原因は高熱と突風が重なって発生する空気の渦だと説明している。同氏はさらに、空気の渦が竜巻のような構造にまで発達し、燃えた瓦礫や可燃性ガスを巻き込むと述べた。

 火災旋風の構造は、実際に燃えている中心部と、空気が“筒”状に渦を巻く周辺部に分けられる。標準的な中心部は直径0.3〜0.9メートル、高さは5〜10階建ての建物くらいだ。ただし、場合によっては超高層ビルを上回る規模に達することがあるという。

 また、火災旋風自体はそれほど珍しい現象ではないが、記録されることは少ないとフォートホーファー氏は話している。おそらく、山火事で発生することが多く、都市中心部ではほとんど見られないためだ。持続時間は1時間を超える場合もある。地上の火災が鎮まらない限り収まることはない。

 発生の仕組みや対策を研究するだけでなく、予測手法を完成させたいと同氏は考えている。「昔から、炎の渦、炎の悪魔、炎竜巻などと恐れられてきた。消防士が負傷した例もあるので、その発生条件を特定できれば注意を促せる」。
posted by クルサ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

MINIにヘリコプター用エンジンを搭載

 MINIと言えば、ユズの愛車ですが、
このたび米国で、MINIにヘリコプター用エンジンを載せた
モンスターマシンが登場したらしいです。

 なんでも、このスペシャルMINIを手がけたのは、
米国テキサス州のBMPデザイン社。
先代MINI『クーパーS』のエンジンはそのままに、
リアにもう1基のエンジンを追加しているらしいです。

 ロールスロイスアリソン社が開発したヘリコプター用の
「250-C20B」型タービンジェットエンジンを搭載し、
最大出力は420ps、最大トルクは55.3kgm。
フロントエンジンと合わせたトータル出力は、640psに達するらしいです。

 ユズも負けてられませんね!
これはスーパーソニックカー(時速1690km)並に改造するしか(゜ー゜)ニヤリ

posted by クルサ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

大学入試問題が試験中に流出

 今までも入試の試験問題が流出したって問題は、
たまに発生していましたが、
入試時間中に、リアルタイムに外にもれたってのは
今回が初めてですよね(゜ー゜;A

 しかし、問題をケイタイで入力って、
どんだけ打つスピード早いんだw(て、ツッコムところそこかいヾ(・ε・。)ォィォィ)

 可能性としては、携帯電話で問題を写真で撮って、
外部に送信、そして外部の人が文字に起こして、ヤフーにカキコミってのが、
考えられていますが、

単純に考えて、
写真を撮ると、音が鳴るリスクもあり
(改造等で音が出なくなってないの前提ですが)
それはいかに大きな会場であっても、静かな場所であれば、
結構響くものであります。
(少なくとも隣の人には聞こえる)

 それを隣の人にも気づかれずに、何度もやるのは難しいような・・・・・・。
その点、自分で文字で打てば、音はそれほど鳴らないので、
隣には気づかれにくいです。

 ただ、超ハイスピードで文字を打たねばなりませんが(゜ー゜;A

 あと、詳細は判らないのですが、数学の記号なども入っていたという話しもあり、
やはり写メ使ったのでは?という根拠にもなっていますが、
逆に掲示板への投稿がケイタイでなされていたみたいなので、
外部で誰かに文字におこしてもらって、カキコミしたなら、
むしろケイタイよりPCからの投稿の方が自然です。

 そう考えると、ケイタイからの投稿ということは、
やっぱりケイタイで文字を打ちまくって投稿したような気がします。

 まぁ、どっちにしても、ケイタイから投稿したなら、
警察の調査が始まれば、犯人の特定も早そうですよね。

 ネットは便利になりましたが、その反面、悪用というか、
悪い風にも使える時代になってきちゃってるんですねo( ̄ー ̄;)ゞううむ


posted by クルサ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

「青E」の商標認めず 青森県の異議に中国が裁定

 中国で「青E」の商標が、青森の異議で認められなかったというニュースが出ていました。

およ?「あおもり」の商標が本物の「あおもり」の異議で認められなかったのかな?
まあ、不当競争になるし、当たり前だよな。

 ・・・・・・・・・と、思っていたのですが、
よくよく見てみると青森じゃなく青Eだ(* ̄□ ̄*;

 木が3つじゃなく、林の上に水が乗ってる(* ̄□ ̄*;
これなんて読むんだろ(苦笑)

 こんな漢字あったんですね、知りませんでした(゜ー゜;A

しかし、色んな意味で、中国パワーおそるべしです(゜ー゜;A
posted by クルサ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ピザ半額デー

 最近知ったのですが、ピザハットにはピザが半額になる
「ハットの日」ってのがあるんですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 店によって日にちは変わりますが、毎月8・9・10日などを
ハットの日にしている店舗が多いらしいです。

 ただし、なんでも半額という訳ではなく、
一部メニューらしいです(゜ー゜;A

 さらに宅配も不可で、持ち帰り限定との事です。
でも近所にあれば、持ち帰りも苦にならない?!
posted by クルサ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

マクドナルドの原価表流出事件

 中国のマクドナルドの原価表がインターネット上に流出し、
大きな話題となっているらしいです。

 漏れた原価表は中国のマクドナルドのもので、
マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、
ハンバーガー約28円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約36円、
チーズバーガー約35円、ダブルチーズバーガー約60円、ビッグマック約65円、
チキンマックナゲット(4個)約25円、チキンマックナゲット(10個)約61円、
クォーターパウンダー約60円、スイートコーン(Sサイズ)約8円、
スイートコーン(Mサイズ)約14円、チョコレートシェイク約17円。

 なんでも中国のマクドナルドは富裕層が行く店らしく、
日本と価格はさほど変わらないらしいです。

 これが正しいとすると、やっぱりマクドナルドの原価って、
すごく安いんですよね。

 モスとかフレッシュネスバーガーとか、ちょっとお高めのハンバーガーチェーンの
原価なども気になるところです(゜ー゜;A



エステナードソニック
posted by クルサ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

チョコボールの使用権巡って森永製菓が名糖産業を提訴

 なんでも森永製菓がロングセラーのチョコレート菓子「チョコボール」の
商標権を侵害されたとして、名糖産業にアイスクリーム
「徳用チョコボール」の販売差し止めや6千万円の損害賠償などを求め、
東京地裁に提訴したらしいです。

 チョコボールと聞けば
「ちょこぼーる♪ちょこぼーる♪チョコボールは明治♪」
のCMソングが頭に浮かびますが、

( ̄0 ̄;アッ

 ちがった。あれはチョコボールではなく、
「ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪チョコレートは明治〜♪」
でしたね(゜ー゜;Aアセアセ

 まぁ、チョコボールと聞けば、きょろちゃんで有名な、
森永のチョコボールを連想する人が多いと思います。
(某AV男優を連想する人も多いと思います)

 しかし、実は名糖産業もアイスクリームで、
「徳用チョコボール」の名称で商品を販売していたんですね。
全然知りませんでした。

 しかも、名糖は昭和34年から「チョコボール」という商品名を使用していたらしいです。
森永より古いんですね(゜ー゜;A

 普通に考えれば、チョコボールを有名にした森永の言い分が正しいように感じますが、
名糖が実際使用していたのが、森永より先で、さらにある程度の認知度を得ていれば、
名糖の言い分も正しいような気はしますよねo( ̄ー ̄;)ゞううむ

果たしてこの裁判、どうなるのか気になるところです。
(たぶん、そのうち示談になりそうだけどw)


ジャガー横田さん劇的大変身!そのヒミツはコチラ
posted by クルサ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

【女性編】もらってうれしい北海道のお菓子土産ランキング

 もらってうれしい北海道のお菓子土産ランキング(女性編)なるものがありました☆

堂々の1位は白い恋人(石屋製菓)です!

 数年前に不祥事はありましたが、やっぱりそれでも人気は衰えずですねw
北海道のお土産と聞いて、やっぱりこれを一番に頭に浮かべる人は多いのでは?

 ちなみにクルサが昔、友達に買って帰ったお土産は
「まりも缶」 (生きたまりもが入っている缶詰)です。

 友達にはとても不評でした(゜ー゜;A
残念ながら、今回のランキングにも入っていません。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 そして2位はロイズの生チョコです!
これはつい先日、都内で北海道展をやっていて初めて買ってきて食べたのですが、
なかなか美味しかったです☆

 イメージ的には、メルティーキッスってチョコレート菓子があるのですが、
あれをもっと滑らかにトロケル感じにしたチョコです。

 しかし、人より北海道によく行ってるくせに、ロイズの生チョコ初めて買ったのが、
都内ってアレですね(苦笑)
 まあ、なかなか美味しかったので、お土産にも、現地で食べる用にもお勧めです☆

 そして第3位は、マルセイバターサンド(六花亭)です。
六花亭も本店(帯広)行ったことがあるので、なんとなく馴染み深いです。
 観光で札幌は行く人が多いですが、初めて北海道へ行く人で、
いきなり帯広ってパターンは少ないですが、以前のブログでも書いたように実は結構都会です☆

 帯広は六花亭以外にも豚丼なども有名で、ぱんちょうなどはその代表格です。
なかなか行く機会は少ないかも知れないけど、
ぱんちょうでお昼ご飯食べて、デザートに六花亭(本店の二階が喫茶店)コースがお勧めです☆

 4位は、じゃがポックル オホーツクの焼き塩味(カルビー)です。
しかし・・・・・・・・恥ずかしながらクルサはこのお菓子を知りません(゜ー゜;A
食べたことはおろか、見たこともない・・・・・・・。
(実際は目にしているのかも知れませんが、記憶には残ってない)
 たぶんそのうちまた札幌には行くので、その時に注意して探してみようと思います(゜ー゜;A

 5位は、ポテトチップチョコレート(ロイズ)です。
ロイズ強いですね。生チョコに続いて2つ目のランクインです。
 これもクルサは食べたことはないのですが、この前都内の物産展で、
生チョコと並んで売っていました☆

 ロイズも10数年前は、北海道でしか売ってなかった気がするのに、
いつの間にか物産展などで、都内にも進出してきているんですね。
 気軽にロイズの生チョコを食べられるのはいいですが、
北海道でしか食べられないって限定感も、ちょっと名残惜しいなって気はしましたo( ̄ー ̄;)ゞううむ
 

1日5分でお肌プルップル♪美顔器980円?


posted by クルサ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しいもののアンケート by博報堂生活総合研究所

 博報堂生活総合研究所が、20歳-69歳の男女を対象に、
いま欲しいもののアンケート調査を行いました。

 その中で「能力」「健康」「時間」など18項目の中から
欲しいものを3つまで選ぶ質問を実施したところ、
「お金」と回答した人が56.8%と、
1992年の50.9%から2010年は5.9ポイント増加し過去最大となったらしいです。

 やっぱ不況の影響でしょうかね?
と、いうような解釈がされそうですが、不況であろうが、好況であろうが、
やっぱりお金は必要な気はします(苦笑)

 まあ、より切実にお金が必要という層が増えているのは確実かも知れませんね。
かくいうクルサも必要ですが!(゜ー゜;Aアセアセ


博報堂生活総合研究所が15日公表した、アンケート調査によると「毎月決まった額の貯金をしている」と回答した人は29.9%、バブル崩壊当時1992年の59.9%から、過去最低となった。厳しい経済状況のため“コツコツ貯金”派は減少傾向という。

「能力」「健康」「時間」など18項目の中から欲しいものを3つまで選ぶ質問を実施したところ、「お金」と回答した人が56.8%と、1992年の50.9%から2010年は5.9ポイント増加し過去最大となった。

「お金」と回答する人は2002年からずっと1位でスコアも増加傾向。2002年以降、“コツコツ貯金”派と“お金が欲しい”派は反比例するような動きを見せている。

「お金」に関する別の質問を見ると、「買う前に値段をよく比較する方だ」は57.2%と、1992年の52.1%から2010年は5.1ポイント増加。「値段が高くても気に入れば買ってしまう方だ」は41.8%と、1992年の50.8%から2010年は9.0ポイント減少した。

この調査結果に対して報告書では、「家計が厳しい今の状況において、生活者は商品やサービスによってもたらされる“価値の価格”をしっかり吟味して消費しようとしている」とまとめている。

「生活定点」と題したアンケート調査は、1992年に調査を開始。2年に1度、同じ条件の調査地域・調査対象者に対し、同じ質問を繰り返し投げかける定点観測型アンケート調査として実施し、その結果から、生活者の意識や行動の変化を時系列で捉え、将来の価値観や欲求の行方を予測することを目的としている。

●調査地域:首都40km圏、阪神30km圏
●調査対象者 20歳-69歳の男女
●サンプル数:3389名



ジャガー横田さん劇的大変身!そのヒミツはコチラ
posted by クルサ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

泥棒入ってるなう

 インターネットでたまたま見つけた記事がこれ!

「泥棒に入ってるなう...とヤッちゃって、スピード逮捕されちゃいました!」

 タイトルだけで物凄い笑ってしまったw

なんじゃこれ?!とw

 もうネタと言うかギャグマンガの世界ですねw

詳しい内容はというと、

なんでも留守中の高級住宅に侵入後、2個の高価なダイヤモンドの指輪をせしめて、アバヨと現場を去るはずが、室内のPCをチョイと立ち上げては、自分のFacebookのアカウントを開き、メッセージチェックなんかしたのはよいものの、そのままログアウトし忘れて脱出しちゃったんだとか。警察に被害を通報した住人は、残っていたパーカー君のFacebookのアカウントから、スピード逮捕にこぎつけることに成功しちゃいました! パーカー君には、今回の犯罪で最長10年間の懲役刑が科される可能性が高いそうですね。


 らしいですw
泥棒に入って、PC立ち上げるだけでもアレなのに、
そこからわざわざ自分のアカウントでログインするとは・・・・・・。
とても考えられないような度胸(?!)ですw

 個人的に、物凄く笑えましたw
posted by クルサ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

男性の経済力を測れると思う物ランキング

 ネットの記事を見ていて、
「【女性編】男性の経済力を測れると思う物ランキング」

 というものがありました。
堂々の一位は60%の支持を集めて「時計」!

 男性が持っている物としては、やっぱ一番お金を掛けやすいし、
そして掛ける人も多いですもんね。

 なによりブランドとかが判りやすく、一目である程度の価格が判るのも
ポイント高そうです。

 クラン員の中では、ユズが時計にこだわりを持っていて、
一番高い時計を持ってそうですw

 ちなみにクルサはあまり時計に興味がなく、
割と安い時計しか持っていないのは秘密です。(笑)



posted by クルサ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

時給250万円のバイト

 高額時給のバイトといえば今話題の映画「インシテミル」ですが、

さらに桁違いの高給バイトがありました!

その時給なんと250万円(* ̄□ ̄*;

 もちろん誤字や危ない系のバイトではありません。

皆さんご存知の宅配ピザのドミノピザが募集しているバイトです!

募集条件は学歴・経験は不問で、18歳以上であれば誰でもオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

働く時間は2010年12月中に1時間だけの超短期アルバイトらしいです。

 詳細はまだ公表されていませんが、まあ、この条件から考えても、
実際の労働に対する対価としてではなく、広告・宣伝効果を狙った、
マーケティング戦略の一環でしょうねw

 イマドキ「250万円1名様にプレゼント!」と言ってもインパクトは薄いですが、
「時給250万円のバイト募集!」となれば、ネタにもなるし、口コミ効果はバッチリですw

 ただ、競争率はかなり高くなるでしょうが、応募する人は多そうですねw
(仕事の)内容次第でクルサも応募してみようかな!?(笑)




posted by クルサ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

日本振興銀行破綻

 日本振興銀行が経営破綻した模様です。
そして初めて「ぺイオフ」が発動される見込みです。

 ペイオフとは、預金の払い戻し保証額を元本1000万円とその利子までとする法律で、
ニュースでは、振興銀で1000万円を超えて預金している顧客は少なく(預金者全体の4%ほどらしい)、
ペイオフの影響は小さいとみられると報道されていましたが、
1000万超えて預けている人は大変ですよね・・・・・・・・。

 全体の約4%と比較的少ないとはいえ、直撃受ける人はたまったもんじゃない気がします。
今更ながらリスク管理の大切さを痛感させられます。

 金融庁によれば、振興銀は規模が比較的小さく、
経営破綻が金融システムに与える影響は限定的であるとしており、
全体へ対しての影響は比較的軽微そうなのは不幸中の幸いです。

 ただやっぱり、預金保護されない人の事は気になりますよね。
基本、投資は自己責任で、株やFXの損失などは損失が補填されないのは当たり前ですが、
銀行への預金でも自己責任となると、ちょっぴり不安な気もします。

 まあ、キャッシュカードがないとか、公共料金の引き落とし等は使えなかったとか、
一般の銀行とは業態が異なっていた模様ですので、
一概に「銀行の破綻」と論じる事は適切ではないのかも知れませんけどね。

 まあ、ちょっぴり色々気になるニュースでした。



▽クルサのメイン口座のMJの申し込みはここから☆お勧めです☆








posted by クルサ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

最速市販車

 史上最速の車といえば、
イギリスの次世代戦闘機のエンジンを積んだ最高時速1690`のスーパーソニックカーですが、
(←当たり前だけど、売ってないw)
市販車では、ブガッティの「16.4スーパースポーツ」らしいです。
以下記事引用。


ブガッティは4日、『ヴェイロン』の進化形、「16.4スーパースポーツ」で最高速チャレンジを行い、431.072km/hというギネス世界新記録を打ち立てたと発表した。

ヴェイロンは、2005年の東京モーターショーでデビューしたスーパーカー。8.0リットルW16気筒エンジンに4つのターボを装着し、最大出力1001ps、最大トルク127.5kgmを発生する。

7速DSGとフルタイム4WDの組み合わせにより、0-100km/h加速2.5秒、最高速407km/hをマーク。この最高速は、2005年当時の世界最速記録だ。ヴェイロンは限定300台が生産され、日本での価格は、2007年7月時点で1億9900万円だった。

ブガッティは今回、ヴェイロンの進化形、「16.4スーパースポーツ」を開発。同車は大容量ターボチャージャーや大型インタークーラーなどにより、最大出力を1200ps、最大トルクを153kgmまで引き上げた。足回りは、スプリングやスタビライザーを強化。レーシングカー用に開発されたダンパーも採用し、超高速域でのスタビリティを高めている。

外観は、エアロダイナミクス性能をいっそう追求。ルーフを後方へ延長し、ミッドシップに置かれるエンジンの上を覆うようなデザインとしたのが特徴だ。また、フロントはエアインテーク開口部の拡大とデザイン変更を行い、リアにはダブルディフューザーと新エグゾーストシステムを採用。オールカーボン製モノコックには、新しいファイバー構造を導入し、ボディ剛性をアップしながら軽量化を促進した。

ブガッティはこの16.4スーパースポーツで、最高速チャレンジを実施。3日、ドイツのフォルクスワーゲングループのテストコースに車両を持ち込み、ギネスワールドレコーズ社とTUV(ドイツ技術検査協会)の立会いの下、計測を行った。

元F1そしてブガッティの公式ドライバー、ピエール-アンリ・ラファネル氏がステアリングホイールを握り、1回目427.933km/h、2回目434.211km/hをマーク。2回の計測の平均値、431.072kmが市販車の新しいギネス世界最高速記録に認定された。

ヴェイロン16.4スーパースポーツは、8月に米国カリフォルニア州で開催される「ペブルビーチコンクールデレガンス」で披露され、今秋から30台程度を生産予定。最初の5台は「ワールドレコードエディション」と名づけられ、カーボンブラック&オレンジのボディをまとう。ブガッティによると、この5台はすでに完売しているという。



 時速431.072kmってなかなかスゴイですねぇ。
まあ日本ではレース場ぐらいでしか、そこまで出せないだろうけどw

ヴェイロンが限定300台で、日本での価格は、2007年7月時点で1億9900万円ってことは、
今回の30台程度販売って一体いくらで売りに出されるのか・・・・・
価格のほうも、とっても気になりました(゜ー゜;A



▽クルサのメイン口座のMJの申し込みはここから☆お勧めです☆








posted by クルサ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

渋谷にバナナの自販機出現

 渋谷駅になんと、国内で初めてバナナを販売する自動販売機が設置されたらしいです。

 以下記事より引用。


 東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線渋谷駅に直結するビルの地下に6月23日、国内で初めてバナナを販売する自動販売機「バナナ自動販売機」が設置された。

 自販機は、生鮮果実・野菜の生産、加工、販売、マーケティング活動などを手がけるドール(千代田区)が、「忙しくてなかなかスーパーに行けず、フルーツを取りたくても取れない」一人暮らしの学生やビジネスパーソンなどに向け設置したもので、青果を販売する自動販売機としては国内初となる。

 青果店のみならず、スーパーやコンビニなどで購入ができるバナナ。厚生労働省が実施する「国民健康・栄養調査」によると、20〜30代の若い世代の「フルーツ離れ」が見られ、日本人のフルーツ摂取量は世界的に見ても少ない。そうした中、「手軽に食べられる機会を増やし、接種を拡大する意味を込め」自販機の設置を決めた。

 同社マーケティング部の大滝尋美さんは「現在のライフスタイルに合わせ、お客さまにご購入いただける接触ポイントをもっと増やせるのではないかと考えていた。小売店もあるが、自動販売機は24時間購入いただけるので、店が閉まって購入できないなどの問題を解消できると考えた」と話す。

 今回設置したのは1台で、隣には専用のごみ箱も用意。自動販売機は青と白を使い「青空」のデザインを基調にしたほか、バナナなどのフルーツの写真を掲出した。庫内の温度は「バナナの保管に最適」な13度に設定。商品購入の際にバナナを傷つけないようにベルトコンベアで商品を移動させるほか、2日おきをめどにメンテナンスを行うという。

 大滝さんは「当社としても新しいスタイルでの販売でチャレンジになる。海外ではバナナやリンゴなどのフルーツをバッグの中に入れて、小腹がすいた時などにおやつとして食べることが多いので、(渋谷の人たちにも)映画館やライブハウス、クラブへ行く途中や仕事の行き帰りなどに気軽にご利用いただければ」と話す。「サプリメントやジュース、ヨーグルトではなくフレッシュフルーツを食べていただきたい」とも。

 販売商品は「ボビーバナナ」で、価格は1本=130円、1房(約600グラム)=390円。同日、「スポーツクラブ NAS若葉台店」(稲城市若葉台)にも設置した。今後、関東地方のスポーツジムや学校、オフィスなどへの導入を予定している。(シブヤ経済新聞)


 バナナの自販機?!とショッキングなニュースですが、(←言いすぎw)

 果たしてどこまで人気出るのかな?w

 海外ではバナナやリンゴなどのフルーツをバッグの中に入れて、
小腹がすいた時などにおやつとして食べることが多いので、

 という記述を見て、「日本だとどうなんだろ?」
と思ってしまった(゜ー゜;A

 映画館やライブハウス、クラブへ行く途中や
仕事の行き帰りなどに、いきなりカバンからバナナ出して
食べてる人いたら、かなり微妙ですよね(苦笑)
 食べた後の皮の処理も困りそうだしw
(マナー悪い人のポイ捨てが問題になったりw
そしてそれを踏んで転ぶ人が多発したりw)

 あ、でもその場で食べてたらまだマシかw

 まあバナナは栄養価は高いですし、気軽にすぐに食べられる
利便性の高い果物でもありますし、
意外とヒットするかもしれませんね?!

  


▽クルサのメイン口座のMJの申し込みはここから☆お勧めです☆





 


 
posted by クルサ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

札幌のホームレス問題

 これは2008/02/14の北海道新聞の記事です。


「札幌の人はホームレスに冷たい。見て見ぬふりをしている」。最近、関西出身の知人にこう指摘されて驚いた。確かに、寒いから路上生活はしてないはず、と漠然と思い込んでいる人は多いのではないか。恥ずかしながら記者も、真冬に札幌のホームレスがどう過ごしているのか、ちゃんと考えたことはなかった。極寒の夜、どこで野宿をしているか。なぜ自立が難しいのか。彼らの話に耳を傾けながら考えた。(志子田徹)

 二百十六万人が来場し、十一日に幕を閉じた「さっぽろ雪まつり」。巨大雪像が華やかにライトアップされ、札幌が一年で一番にぎわうこの時期こそ、ホームレスには最も過酷な季節だ。

 まつり期間中のある夜、九時を回ると大通会場はぐんぐん気温が下がり始めた。九時半時点で氷点下四・九度。雪像を見る観光客の足も自然と速まっていく。そんな中、リュックを背負い、両手いっぱいに荷物を抱えた男性が、雪像をぼんやり眺めていた。

 空知管内出身の男性Aさん(47)。「予報だと明朝は一一度。一二度まで下がったときは皮膚が痛くて寝られなかったけど、死ななかった。人間は意外と丈夫だね」。冗談ともつかぬことを真顔で言った。

 家も仕事も家族もなく迎えた、初めての冬だった。中卒で製造業の会社に就職したが、不規則な労働時間と厳しい上下関係から体を壊し、十年弱で退職を余儀なくされた。その後は職を転々としたが、病弱のため長続きしなかった。五年前に唯一の肉親である父親が倒れ、介護に専念。父の世話が生きがいになった。

 昨春、その父が亡くなり気力がぷっつり切れた。仕事しようにも「その年齢じゃあ」と相手にされない。借家からも出され、何もかも失った独りぼっちの生活。気が付けばホームレスだった。

 これではいけないと思っても、「不安でついマイナス思考になってしまう。生きようか、いっそ死のうか、毎日揺れている」。ただ、凍死したら皆に迷惑だ。「今夜は寝袋を二枚重ねるか」。そう言ってバスターミナルに入っていった。

凍死恐れ眠らず/冷たい視線、日中も転々と

 札幌市内のホームレスは二○○七年一月の厚生労働省の調査で百三十二人。全国的に減少する中、○三年の前回調査より四十四人も増えた。地下街も駅も夜中になると閉鎖される中で、今冬も百人以上が、凍死と隣り合わせの厳寒の夜を過ごしているはずだ。一体どこにいるのか。

 Aさんのようにバスターミナルや、地下街の入り口付近などで風をよける人は多いが、一晩中、歩いているホームレスもいる。「寝てしまったら命が危ないから」と元とび職人のBさん(51)。地下街が閉まると、大通やススキノ周辺をぐるぐると歩き続け、朝になって地下街や公共施設が開くと場所を見つけて寝る。Cさん(48)は歩き回る代わりに、明け方まで開いているファストフード店や二十四時間営業の店で時間をつぶす。昼夜逆転した生活の人は多い。

 ただ、日中の居場所も難しい。Cさんは「一カ所に長居したら通報されて追い出されるので、数時間ごとに転々としている」。警備会社に勤めていたDさん(56)は「ホームレスだと分かるとガードマンや店員に排除される」ので着替えを持ち歩き、毎日ひげもそっているという。

 東京や大阪ではオフィス街や地下街でもホームレスをよく見かけるが、札幌は居場所や身なりに気を使う人が多い。「ホームレスは人間以下だと思っている人がいるから」。Dさんは寂しそうに言った。

施設6人分だけ

 ホームレスになったのは「自己責任」で、怠けているせいだと言う人もいるが、果たしてそうだろうか。

 Eさん(49)は大学を出て妻の実家の家業を継いだが、折り合いが悪くなって仕事も家族も捨てざるを得なくなった。CさんとDさんも職場の人間関係で悩んだ末に勤め先を辞め、その後は定職が見つからない。Aさんは病弱、Bさんは不景気で失職。病気、リストラ、人間関係…誰にでも起こりうることではないか。

 「札幌のホームレスの大半は一刻も早く抜け出したい、仕事がしたいと思っているが、できない事情が立ちはだかっている」。ホームレスの生活相談に取り組む「北海道の労働と福祉を考える会」代表の木下武徳・北星学園大准教授は強調する。厚生労働省と道の調査を示した表からも、道内ホームレスの就労意欲がうかがえる。

少ない職、自立阻む

 ただ、道内の有効求人倍率は全国最低レベル。とくに冬期間は土木工事が減り、日雇いなどの仕事はほとんどない。また、雇う側としては住所がない人は採用しにくい。木下代表は「最低限生きながらえるには、まず住居確保が不可欠」として行政に支援を訴えているが、札幌市は六人分の救護施設を用意しているにすぎない。

 いきなり定住は無理でも、冬場の路上生活は命にかかわるため、旭川市は独自に民間アパートを借りるなどして積極的に対応している。だが、札幌では、自立支援団体「なんもさサポート」などが昨秋、凍死を避けるため地下街の階段などを活用した緊急シェルターの設置を札幌市に要望したが、市は「必ずしも自立に結びつかない」と拒否した。ホームレス支援に長く取り組んでいる、カトリック信者らのボランティア組織「みなずき会」の真鍋千賀子さん(66)は「市は民間のボランティア活動に頼りすぎで本来やるべきことさえやってない」と憤る。

サミットで排除心配

 厳寒期を乗り切ることに加え、いまホームレスたちが心配しているのは七月の北海道洞爺湖サミット。警備が厳重になる中で、排除されないかと恐れているのだ。貧困研究の第一人者である岩田正美・日本女子大教授は「ホームレスは社会関係から断たれていることがつらい。排除や分裂の社会を、貧困対策によって安定と融和につなげるべきだ」と強調する。ホームレス問題とどう向き合うかで、札幌の市民力が問われる。



 なんか切ないですねぇ"o(-_-;*)

 クルサは基本的に「偽善」が嫌いで、
奇麗事もあまり言わない性質(たち)なのですが、
こういう記事を読むと、やっぱり色々と思うところがあります。

「凍死したら皆に迷惑だ」
って記述の部分は、記者の人が書き足した一文にも思えますが、
もし、これがホームレスの人本人の言葉であるなら、
なんとなくこの人の人柄が感じられますね。

「不安でついマイナス思考になってしまう。生きようか、いっそ死のうか、毎日揺れている」

 そんな心の時に、「凍死したら皆に迷惑だ」と、人の事まで
考えられる人はなかなかいないような気がします。
 
 まあ、かなり記者の人が心情で書き足したような一文なので、
あまり深くはなんとも言えないですが、
物凄く心に響く言葉でした。

「ホームレスになったのは「自己責任」で、怠けているせいだと言う人もいるが、果たしてそうだろうか。


に関しては、クルサ的には1つの真実だと思います。
ホームレス擁護の人は、よくそういう問いかけの言葉を使いますが、
基本的にはやはり自己責任で、運のいい悪いはありますが、
なるべくしてなったという側面はやはり間違いないと思います。

 ただ、だからと言って、突き放すってのは個人的には賛成は
しませんけどね。

特に、
「札幌のホームレスの大半は一刻も早く抜け出したい、仕事がしたいと思っているが、できない事情が立ちはだかっている」
ってのは、感心します。

(ホームレスの人の中で)就職して働きたい人の割合が全国平均で
35.9%(厚労省、道の調査より。以下同様)であるのに対して、
北海道では48.9%、
求職活動をしている人が全国平均で19.6%に対して、
北海道34.0%といずれも、ホームレスからの脱却を目指して、
仕事を求める意欲が高い事が伺えます。

 「ホームレスになったからかわいそうだから、保護してあげなくては、
セーフティーネットが必要だ」

そんな意見は個人的には、微妙なのですが、
意欲を持つ人」に対してのチャンスは、できるだけサポートすべきだし、
その機会を増やすべきです。

 その点、このように意欲を持っている札幌の人には、
手厚いチャンスとサポート創出が大事です。

 そして、その結果、幸せな生活を送れるようになればいいなぁと思いました。
posted by クルサ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

最近の政治について

 基本的にクルサは『積極的なポリティカルアパシー』の立場です。

 ポリティカルアパシーとは「政治的無関心」という意味です。
これに「積極的な」とつけるのは、政治に関心はあるけど、
あえて中立的な立場を望むため、政治から一歩引こう、無関心でいようという立場です。

 まったく関心がなく、興味も持たないというポリティカルアパシーとは違います。

 ただし、『積極的なポリティカルアパシー』はクルサの造語ですが(苦笑)


 


続きを読む
posted by クルサ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改正貸金業法の施行

 貸金業者に対する規制を強化する改正貸金業法が、
明日から完全施行されるみたいです。

 内容はご存知の方もいると思いますが、
融資するさいの限度額を対象者の年収の3分の1以下に抑える総量規制と、
上限金利を29.2%から20%の引き下げを柱としています。

 クルサはカードローンなどは利用した事はなく、
あまりこの業界についても素人なのですが、
素人なりの考察として、借金が年収の1/3で尚且つ、
金利が30%弱って相当きつい自転車操業状態ですよね(゜ー゜;A

 単純計算で年収の約10%が金利の支払いだけで消えるって、
相当ヤバイ状態な気がします。

続きを読む
posted by クルサ at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

著名スリって・・・・・w

 ニュースを色々見ていたら、

「著名スリ「ケツパーの三ちゃん」御用」

 という記事が見つかりました。
ケツバーの三ちゃんって・・・・・・。(苦笑)
 なんでもバーは財布を示す隠語らしくて、お尻のポケットに
入っている財布をスル事で、「ケツバーの」というぽいですね。

 他にも「声掛けのタマちゃん」とか、「地下鉄のマサ」、
「ギャン(ギャンブル場)のあぶさん」とか、色々いるんですね(苦笑)

 なんかマンガの中の世界みたいな感じですが、
現実の捜査員の方も、有名なスリにはこんな名前をつけているみたいです。

 特にあぶさんなんかは捕まったとき、
捜査員を「だんなさん」と呼び、「今回はきれいな現場を踏まれた。完全におれの負けだ。年末年始の取締期間中ということも知っていた」
とか言ったみたいです。

 こち亀とかで普通に出てきそうなキャラだ・・・・・・・。(苦笑)

 普段の話題と全然違いますが、個人的に気になったニュースでした。(゜ー゜;A

posted by クルサ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

