人気blogランキング投票 ←クリックよろです☆(^O^)/

2011年03月06日

ラーメン起平

 らーめん五丈原の話を書きながら、
ふと「起平」のことを思い出しました。

 起平は狸小路にある札幌の味噌ラーメンの老舗の1つで、
ぼっろいビルの地下にありました。

 当時クルサはるるぶを見て、ラーメンを食べに行ったのですが、
前知識がないと、なかなか入りたいとは思わないような店です(笑)

 でも、店はボロイけど、味は評判で、
リピーターも多く、こここそが札幌味噌ラーメンという人も多かった店です。

 この前、狸小路に行ったとき、だいたいの記憶で探したのですが、
残念ながら五丈原と違い、そこは見つかりませんでした。

 いま店の状況がどうなっているのか調べたのですが、
悲しいことに、もう閉店してしまっているみたいですね。

 なんでもクルサの行った事のあるボロイビルは取り潰され、
その際に南4西4に移転したらしいです。
 しかし、その移転先も数年前に閉じてしまったらしいです。

 前に書いた、北海タイムスやそうご電器ではありませんが、
知っている場所、物が消えていくのは寂しいですね。

 逆に新しいものが出来て楽しいって側面はあるのかも知れませんが、
クルサ的には、やっぱり思い出が少しずつ変わっていくようで寂しいです。


posted by クルサ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん五丈原

 皆さん「らーめん五丈原」という店をご存知でしょうか?

札幌にあるラーメン屋なのですが、
クルサは10数年前、ぶらぶら散歩していたら、たまたまこの店を見つけました。

 この店は94年オープンなので、当時まだそれほど
老舗という訳ではなく、札幌では新顔でした。

 しかし、その後徐々に人気が出てきて、
人気ラーメン店の仲間入りを果たしました。

 最初にクルサが見つけたときは、それほど人気爆発という程ではなく、

「面白い名前のラーメン屋だな」

 程度で素通りしてしまいました。
しかし、その後、人気があるラーメン屋だと知って、
一度行ってみようと思ったのですが、
なかなか近くまで行くことが無く(ちょっぴり繁華街から外れにある)
結局今まで一度も食べに行った事がありませんでした。

 しかし今回、またまたたまたまブラブラ歩いていたら、
「五丈原」を発見!

 10数年ぶりの再会です(笑)

 今回を逃したら、次もまた10年後になるかもって事で、
速攻、お店に突撃しました。

 ──しかし、
人気店のはずなのに、人がいない・・・・・・
店内には誰もいなく、クルサ1人でした。

 なんとなく寂しい感じ・・・・・・・・。
後から何人か入ってきて、席は埋まりましたが、
人気ラーメン店としては、かなり寂しいですね。

 一時期はいつの時間でも行列が出来ていたらしいので、
それから比べると栄枯必衰というか、かなり落ちぶれた感じがしますね。

 ただラーメン自体は結構美味しかったです☆

 最近クルサは九州系の細めんトンコツを食べることが多く、
太めんはお腹が膨れてなかなか最後まで食べきれないか、
食べ切れても苦痛を我慢しながらってパターンが多いのですが、
ここのラーメンは太めんでしたが、美味しく最後まで食べきれました☆

 おまけにチャーシューのおにぎりも注文したのですが、
これも結構美味しかった☆
普段は食べきれないので、おにぎりやチャーシュー丼はラーメンと一緒に
注文しません。

 でもちゃんと食べきれたって事は、ここのラーメンはやっぱり
食べやすいって事なんでしょうね。

 特別超美味しいとかではないですが、なんていうか、
自然なまろやかさというか、とにかく食べやすい味です。

 空いてて、並ばずに食べられるのもいい所ですし、
ぜひ皆さんも機会があれば一度食べに行ってください☆


IMG_2792.jpg

IMG_2793.jpg
posted by クルサ at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋てっちゃん(2回目)

 この前、札幌に行って来たので、
1年ぶりの居酒屋てっちゃんにも行ってきました☆(前回の記事はここ

 前回店内の写真が撮れなかったので、今回は1枚撮ってきました☆
てっちゃんの店内はこんな感じにデコレートされています。

IMG_2828.jpg

 んで今回の舟盛りはこんな感じでした。

IMG_2827.jpg

 舟から刺身が零れ落ちそうです。(苦笑)
 前回のブログにも書きましたが、これで一人前で、
価格は1580円です!
安いですよねヽ(^◇^*)/

 今回も店員さんはみんな女性の方で、
お客さんも女性が多かったです。

 珍スポ系では珍しいですよね!

 しかも、一年以上前に一回来ただけのクルサのことを、
店員さんが覚えていてくれて、ちょっと嬉しかったですp(・∩・)q

 しかも前回に続いて、サービスで一品付けてくれたし、
サービスもいいですね♪

 これからも札幌に行ったときは、一回は毎回訪れようと思います☆
ユズとかビンタも時間あれば連れて行きたいですw
posted by クルサ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告 住宅ローン控除

 確定申告は3/15までなので、あとちょっとです。
皆さんはもう確定申告は終わりましたでしょうか?

 クルサは以前の日記にも書きましたが、一応e-TAXで無事申告終了致しました。

クルサは住宅ローンを組んだことはないのですが、
現在、住宅ローン減税というものが存在しています。

 まぁ、住宅ローンで住宅を買った人はもちろんご存知かと思います。

 知らない人のために「住宅ローン減税ってなんぞや?」ですが、
簡単に言えば、住宅ローン残高最大5000万円のうち、
毎年1%分を税額控除されるのです。

 ここの税額控除ってのが、ちょっとしたポイントですね。
通常の所得控除は、あくまで「所得から」引きます。
しかし、税額控除だと「税額から」引くのですよね。

 つまり、年収が500万円で所得税が10%の人(数字はわかり易くする為適当です)
だと、税金は50万円掛かりますが、税額控除だとこの50万円を
払わなくてもいい事になるのです。

 反対に、所得控除ですと「500万-50万=450万」×10%で、
45万円の税金が掛かる計算になります。

 かなり違いますよね。

 税額控除50万円は、所得控除500万円にも相当するのです。
今回の計算では10%で計算しましたが、もっと高額の所得のある人だと、
税率が高くなりますので、さらにお得感が生じます。

 ついでに言うと長期優良住宅の場合は、
1%が1.2%にまで引き上げられます。

 いま長期の住宅ローンって変動で1%ぐらいなので、
ほぼローンを国が建て替えてくれてる状態に近いですよね。

 低金利&減税により、かなり、新規住宅取得者は優遇されているように感じます。
逆に現金で住宅買う人には、
一切の減税がありません・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 ついでに言うと、不動産取得税の減税措置も、
投資用不動産にはありません( p_q)エ-ン

 くぅ、クルサも減税して欲しいぜぃ(T▽T)アハハ!

 
posted by クルサ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

一戸建てリフォーム近況

 徐々にリフォームが進んできました☆

今日初めて台所に設置されている
新品のシステムキッチンを見たのですが、
なんかいいですねw

 工事がちゃんと進んでるなって実感できるのと、
それに伴って、工事完了が近づいてきているのを感じられます☆

 リフォーム完了後の蘇ったクルサ’sハウスが待ち遠しいです☆
posted by クルサ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームセンター

 昨日1人でホームセンターに行ってきました☆

これまでホームセンターに、あまり興味がなかったのですが、
一戸建てを購入してから色々とリフォームの事を考えるようになり、
その流れでホームセンターには色々と揃っていることを知りました。

 まぁ、正確には昔から知ってはいたけど、興味がなかったので、
深くは考えずに見ていたのを、じっくり見るようになったってのが近いけどw

 ホームセンターにはベニヤ板とか、クッションフロアとかも売ってるんですね☆
色々とDIYというか、日曜大工というか、
リフォーム用品が売っていますが、そういう物を見ているだけでも楽しいです☆

 しかも不動産を自分でリフォームすれば、リフォーム費用も格安になる!
楽しんでリフォームをして、さらにお金も浮くとなるといい事だらけですね。

 まぁ、素人が色々やろうとして、汚くなったり、失敗したりして、
逆効果って可能性もありますが・・・・・・・w

 今回はポストを買ってきて、自分で取り付けましたw
やったこと無かったので、初めての体験です☆

 正直あまり面白くはなかったけど、完成すると、
やっぱ嬉しいものですねp(・∩・)q

 いつかクッションフロアぐらいは張れるようになりたいなぁ☆
クルサにはなかなかハードル高そうだけど(苦笑)


posted by クルサ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

MINIにヘリコプター用エンジンを搭載

 MINIと言えば、ユズの愛車ですが、
このたび米国で、MINIにヘリコプター用エンジンを載せた
モンスターマシンが登場したらしいです。

 なんでも、このスペシャルMINIを手がけたのは、
米国テキサス州のBMPデザイン社。
先代MINI『クーパーS』のエンジンはそのままに、
リアにもう1基のエンジンを追加しているらしいです。

 ロールスロイスアリソン社が開発したヘリコプター用の
「250-C20B」型タービンジェットエンジンを搭載し、
最大出力は420ps、最大トルクは55.3kgm。
フロントエンジンと合わせたトータル出力は、640psに達するらしいです。

 ユズも負けてられませんね!
これはスーパーソニックカー(時速1690km)並に改造するしか(゜ー゜)ニヤリ

posted by クルサ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-TAXについて

 そろそろ確定申告の時期も中盤ですが、
皆さんもう確定申告はお済みでしょうか?

 楽天リサーチの調査によると、
20〜69歳の人のうち、今年、確定申告を予定している人は40%にも上るらしいです。
結構多いですよねp(・∩・)q

 確定申告を行う理由では
「年間10万円を超える医療費を払ったため」(29.3%)や
「自営業・自由業(フリーランス)など、職種上必要なため」(26.5%)が
多かったらしいですが、
CMで石川遼が出てたe-TAXを使って、確定申告する人はまだ少数派らしいです。

 ただしe-taxを知らない人が多いと言うわけではなく、
e-Taxでインターネットから申告できることを知っているかとの質問には、
86.9%の人が「知っている」と答えたらしいです。

 つまり、知名度はあるのですが、実際の使用にはまだまだ繋がっていない・・・・
なぜなのでしょう?

 e-Taxを知っていながら利用しない理由で最も多かったのは
「ICカードリーダライタの入手に費用がかかる」で21.4%。
他には、
「電子証明書の取得に手間がかかる」が19.1%、
「利用方法が分からない」が14.0%、
「PCに対する知識が十分でないから」が10.0%らしいです。

 クルサも今年から確定申告を始めたのですが、
e-TAXで申告しました☆(税務署には色々質問に行ったけどw)

 それで感じたのですが、e-TAX自体は意外と簡単ですp(・∩・)q
カードリーダーなんて2500円程度で購入できますし、
電子証明書及び住民基本台帳カードなども、
写真付でなければ、市役所に行けば即日発行してくれます☆

 まぁ、一度市役所に足を運ぶ必要は出てきますが、
確定申告を税務署で行うにしても、一度出向かなきゃ行けないので、
それほど大差ないような気がします。

 もっともPC自体にあまり馴染みのない高齢者などは
難しいかも知れませんが、ある程度普段からパソコンを使ってる人には、
それほど違和感無く使いこなせると思います。

 カードリーダー購入や住民基本台帳カードを作成するときに、
手数料を取られますが、e-TAXで申告した際、初回だけ
5000円の税金の控除もあります。

 そんなわけで、手間は掛かりますが、
費用的な損はないですp(・∩・)q

 ですので、まだ確定申告をe-TAXでした事ない人は、
一度やってみるのがお勧めです☆ヽ(^◇^*)/

 ちなみにクルサが購入して使ってるカードリーダーはこれです☆
ソニー製で信頼性も高くお勧めです☆


posted by クルサ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

札幌タイムス&そうご電器

 札幌タイムス(北海タイムス)&そうご電器って
皆さん知っていますでしょうか?

たぶん、札幌在住の人でないと、知らない人がほとんどかも知れませんね(゜ー゜;A

 実はクルサも色々HP見ていて、そこにこの名前が出てきて、
「あ、懐かしい・・・・・」
と思ってブログを綴り出しています。

 元々北海タイムスという地域新聞が、昔から札幌にあったのですが、
札幌タイムスは、その北海タイムスが1998年に休刊になった後、
その関係者が立ち上げた新聞です。

 したがって、クルサには札幌タイムス自体に思い出や、
思い入れはないです。
(クルサの中では、札幌タイムスは、
なんかお土産のお菓子のイメージがある(苦笑))

 しかし、北海タイムスは、初めて札幌に行った時、
「へぇ〜、オシャレな名前の新聞だな」
って思った記憶があります。

 そうご電器は、当時「YES」って看板で色々と店舗展開をしており、
当時のクルサの中ではヤマダ電機とかよりも、メジャーな存在でした。
(と、いうかヤマダ電機知りませんでした(苦笑))

 まぁ、北海道でしか「YES」の看板は見ませんでしたけどね(゜ー゜;A
昔、札幌のセカンドハウス用に、そうご電器でテレビを買いました。
 実はまだその時のテレビ・・・・・・・・現役です(笑)

 でも地デジ化のため、7月一杯でもうテレビ見れなくなっちゃいますけどね(゜ー゜;A

 ちょっと余談でしたが、
この両者、知らない間に、潰れちゃってたんですよね。
北海タイムスが廃刊になったのも、そうご電器が倒産したのも、
ついさっき知りました。(←遅すぎ)

そうご電器にしても、
北海タイムスにしても、
クルサの中で「札幌ぽい風景」だったので、
その景色が知らない間に消えていたのは、ちょっと寂しいですね。

 そういえば昔そうご電器があった(ような記憶がしてた)
狸小路のビルにドンキホーテが入っていました。

 なんとなく、最近の記憶と、昔の記事がリンクして、
納得します。

 当たり前の話ですが、時は流れているんですよね・・・・・・・・。

色々と懐かしく、切ない気分になってきました。
posted by クルサ at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学入試問題が試験中に流出

 今までも入試の試験問題が流出したって問題は、
たまに発生していましたが、
入試時間中に、リアルタイムに外にもれたってのは
今回が初めてですよね(゜ー゜;A

 しかし、問題をケイタイで入力って、
どんだけ打つスピード早いんだw(て、ツッコムところそこかいヾ(・ε・。)ォィォィ)

 可能性としては、携帯電話で問題を写真で撮って、
外部に送信、そして外部の人が文字に起こして、ヤフーにカキコミってのが、
考えられていますが、

単純に考えて、
写真を撮ると、音が鳴るリスクもあり
(改造等で音が出なくなってないの前提ですが)
それはいかに大きな会場であっても、静かな場所であれば、
結構響くものであります。
(少なくとも隣の人には聞こえる)

 それを隣の人にも気づかれずに、何度もやるのは難しいような・・・・・・。
その点、自分で文字で打てば、音はそれほど鳴らないので、
隣には気づかれにくいです。

 ただ、超ハイスピードで文字を打たねばなりませんが(゜ー゜;A

 あと、詳細は判らないのですが、数学の記号なども入っていたという話しもあり、
やはり写メ使ったのでは?という根拠にもなっていますが、
逆に掲示板への投稿がケイタイでなされていたみたいなので、
外部で誰かに文字におこしてもらって、カキコミしたなら、
むしろケイタイよりPCからの投稿の方が自然です。

 そう考えると、ケイタイからの投稿ということは、
やっぱりケイタイで文字を打ちまくって投稿したような気がします。

 まぁ、どっちにしても、ケイタイから投稿したなら、
警察の調査が始まれば、犯人の特定も早そうですよね。

 ネットは便利になりましたが、その反面、悪用というか、
悪い風にも使える時代になってきちゃってるんですねo( ̄ー ̄;)ゞううむ


posted by クルサ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

